魔力の水嶺 ファーストインプレッション

@2/23早朝

のーてんさん、のーてんさ…死んでる!?

…一応生きてますよ?

新弾発売前日にしてはテンション低いですね?

…ああ、青が強くてテンションダダ下がりでして

あら?この前は“青の相手なんてトゥクノンノ立ててほっときゃ良いんだ”なんて自信たっぷりでしたよね?

…カードリストが出るまでは本気でそう思ってたんですよ?
ところがこいつですよ。

つ【ハイドロプレッシャー】

なるほど…なんか色々書いてありますね?

ひとまず適当な精神攻撃持ちに撃っておけば【ペウレカムイ“トゥクノンノ”】なんてあっさり死んじゃいますよ?
【水星戦士“ミーア・アクエリアス”】に撃っとけば【式神月式】でも止まりませんしね。

とりあえずカウンターしておけば良いんじゃないですか?

…個人的には1コストのスペルに2コストの【十字祓】を撃つのはリソース量的には損だと思うんですよね。
相手も一枚の【十字祓】は前提で撃ってくるだろうし【水星戦士“ミーア・アクエリアス”】のエフェクトでどんどん湧いてくるし…ゴキブリかってんだチクショー、てなもんですよ。

…はあ。重症みたいですねえ…


とまあこんな感じでフルスポイラーを見た瞬間テンションダダ下がりだったのーてんさんです。
今?結構持ち直してますよ?

とりあえず今回トップレアは【水星戦士“ミーア・アクエリアス”】で確定っぽいですね。
良くも悪くも今の環境でイニシアチブと精神攻撃の組み合わせはオーバーパワーじゃないんじゃないかなと思います。
【ハイドロプレッシャー】も強いしね。
最低限対処法をデッキに忍ばせておく必要性があるのは間違いないんじゃないかなと。

また、地球環境下で支配的だったキャラビートに対して相当刺さるカードが各色に存在しているのも大きいですね。
さすがにブレイクカードがファクター加速or【ソニックブレード】対策程度にしか思われていない環境はまずいですし。
そんなこんなでデッキの多様性が広がりそうなのが素敵です。

個人的に新規で緑単色でも組んでみたいなと考えていたりします。
帰ってきた【レヴィヤタンの嫉妬】な【メイルシュトローム】が優秀だと思ってたりします。
ファクターが増えた分スタンダードの時のような使い方は出来ないにしてもキャラビートのテンポを大幅に遅らせた上で【女神の報復】との合わせ技で横の展開にも縦の展開にも対処しきれるようになったのは良いですね。
返しに【ラプラスの悪魔】まで言えるとそのまま横でも殴りきれちゃう気がしますね。
また、大変マーメイド関連の足回りが優秀でアイコンパズルを気にせずにデッキを組めちゃうのも良いですね。
【八瀬童子】が足回りが強いから頑張れるんじゃないかと思ってます。

泡姫】の新規イラストが早瀬あきらさんだったから強いね!
あと【マーメイド・クィーン“アフロディーテ”】がコンバートされるこのタイミングで【トリートーン】なんていう椋本夏夜先生イラストのマーメイドが帰ってきたからやる気百倍だよ!
みんな余った【トリートーン】はのーてんさんに投げると良いと思うよ!
今日は19枚しか回収できなかったしね!

あと個人的に気になったのがやっぱり【中臣祓詞】。
フルスポイラーを見た時は「はいはい、《マナ漏出/Mana Leak》でしょ?」って思ってましたが似ても似つかぬカードのようで。
いやまあ公認大会後にサンタロウさんに言われて気づいたんですがね。
こりゃ強いっすよ。
重量級プロジェクトに撃ちこんでも良いし軽量級のコンバットトリックに撃ちこんでパワーコントロールしても良し。
わりと痒いところに手が届くんじゃないかな、うん。
とりあえず四枚確保しておきましたが。

ただ赤だと新機軸のデッキコンセプトに持って行けそうなカードがほとんど無いのが残念ですね。
現状使っている【禊魂神法コントロール】が強化されているのは良いのですが、他に赤で強いデッキとなると正直なところ【水の女神“チャルチウィトリクエ”】位じゃないかと。
エフェクトで【荼吉尼天経】って言っているので足回りから新規で組み直しておく必要がありそうです。
戦闘力が高い【竜神阿那婆達多”】も注目のカードではありますが、いかんせん補給能力を持っているドラグーンが赤では【龍妹】だけではデッキにならないと思います。

【剣巫女“八剣 うめ”】はパーマネント収録無しで強化されてないようでこっそり【験巫女“身延 茉莉也”】のおかげで【天羽降】と噛み合わせがよくなってワンチャンありそうな気もしますが気がするだけだよね、多分。
あと茉莉也さんのあの袴はさすがにアウトだと思うの。
堂々と前貼御開帳っぽい感じはねえ…

【スーパー女子高生“桜庭 一花”】がただ強でどうやって対処してくれようかと悩みつつ。
なんだかんだで実物の新しいカードを見て触るとモチベーションも出てきますね。
あまりあれこれ考える気も無かったのでひとまずこんな感想です。
ともあれ公認大会でどんなデッキが見られるか楽しみだったり。


ひとまず元気が戻ったようでなによりですよ。

…ひょっとして、ちょっと心配かけてました?

ええ、まあ。ところで私たち極星帝国を使うって発想は無かったんですかね?

極星帝国で使うネームはあなただけですよ?

…その割シルマリルさんやアルスさんの方が忙しそうですが…(ジト目)

ああ…まあその、なんだ。カードパワー的なアレとか、デッキの構造的なアレとかさ…察して下さい。

※冒頭と最後の寸劇もどきに使用しました【王姫“グイネヴィア”】の画像ですが、こちらはアクエリアンエイジ公式サイト(http://www.aquarian-age.org/index.html)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI