横浜最強座のおはなし

第三位でした。 思い返すともう少しミラーマッチでやり様があったんじゃないかという気もしますが、それ以外にプレイミスも負けたゲームだとそこまで思い至らないので、こう、どうすりゃもう少し勝てるんじゃろてのもわかんなくなってきてるわけですが、とも…

フォルナのデッキを改めて作ってみた

アルティメットスタイルでフォルナのデッキを作ってみました。 デッキレシピは以下。 tocage.jp もう少し軽量ブレイクが欲しいとか、防御札の枚数差配はもう少し練り直したいとかありましたが、とりあえず構成パーツ自体は及第点かなという感じです。 以下い…

エキストラスタイルの探索

横浜最強座お疲れさまでした。 公式スタイルながら大会で結果を残したレシピが存在せず、かつカードプールが広がりながらもあまり環境考察などがされてなかったエキストラスタイルについて、今後非公式大会で開催される場合に向けて個人的にデッキ構築で考え…

アルティメットスタイルの赤単に関する個人的な覚書

久しぶりの更新。 それなりに良い仕上がりのデッキが出来たので、現状のアルティメットスタイルに関する個人的な構築の感覚をまとめておこうかなと思います。 デッキレシピはこちら。 tocage.jp 素直なアルティメットって感じの赤単デッキです。 採用カード…

ISP1のカードを中心にしたデッキを考えてみた

ありがたいことに、これから始めようという方もいらっしゃるので今回はISP1を軸にしたデッキの一例を作ってみました。 わかりやすく惑星編のキービジュアルのネームが生かしやすいキャラクターが多いですし、良くも悪くも複雑さが最小限なのでゲームを覚える…

マルチ対戦に関する備忘録的なやつ

* { font-size: 13px; font-family: 'MS Pゴシック', sans-serif; } p, ul, ol, blockquote { margin: 0; } a { color: #0064c8; text-decoration: none; } a:hover { color: #0057af; text-decoration: underline; } a:active { color: #004c98; } 気づけば…

反省会

横浜最強座、お疲れさまでした。 やっぱどっかで調整会きちんとやらなきゃデッキの完成度は上がらないですね。 ちょい悔いが残る結果になりました。 いやまあ、引きが低調な中なんとか細い勝ち筋探る感覚が残ってたのは自分の中でも評価点かなとは思いつつ、…

アルティメットスタイルのデッキを実際に作ってみる

この前こんな記事を書いたわけですが。 no-tenn.hatenablog.com 今回はこの記事を元に実際にデッキを組もうかな、という記事です。 ・どんなカードを使いたいのか イラストが好きで使ったことないネーム、くらいの感覚で選んじゃうケースが個人的には多いで…

二流マインドブレイカーのアルティメットスタイル用のデッキ構築方法的な話

“アルティメットスタイルのデッキってどう組めばいいの?”的なツイートを見かけたので、ちょうどいい機会だと思って久しぶりの更新なのです。 なんだかんだで楽しめているスタイルではありますし、一応c_zoneさん主催の温泉合宿でそこそこきちんとした構築戦…

温泉と情けなさとモチベーション

温泉合宿、お疲れ様でした。 初日イベントで久しぶりに感じた気持ちとかあったんで、忘れない内に書いとく系。デッキ選択とか対戦した感触とかは以下。 レシピは記録されてたんでどっかに上がるんじゃないかな?って感じなんでそっちを参照いただければです…

アンチェインなようなそうでないような

tocage.jp “焔式”のデッキを組みたいと言ったな? あれはまとまらんかった。 というわけで、テスト用に組んだ織倉デッキのちょい改良版です。 スタンダードスタイルでの定番エンドカードだった呪縛はコンバートされちゃいましたが土御門が代わりになりそうだ…

マッチ形式でのアクエリアンエイジ

tocage.jp 普段の月一恒例の対戦会でマッチ形式でのアクエリアンエイジをやってみたので、使用デッキの改良版とそのサイドボードに関してつらつらと現時点での思考をを垂れ流して整理するやつ。要するに備忘録。 ・メインデッキ フレイヤを軸にした、アタッ…

【炎式神“焔式”】で無限アタックをしてみたい気持ち

えじぇ。先生がこんな話をしていたので。 https://twitter.com/eje_aaj037/status/1057922220213719040?s=19 昔に比べて使えるパーツも増えているので、今“焔式”を使うならどうなるんだろうっていう思考実験です。 とりあえずデッキギミックのおさらいから。…

デッキレシピいろいろ

横浜最強座決定戦、お疲れ様でした。 前日一緒に調整した面々が上位に揃って入る中、気づけば4-4なんて戦績で終わってる情けなさがしんどいなあという感じ。 とりあえず備忘録兼ねて使ったデッキとか使わなかったけど調整したデッキとかのレシピです。 三週…

デッキを作ってみよう

この前対戦会やった時にエラくプレイングが雑になって我ながら驚いた次第だったんですよね。 横浜最強座もあと一ヶ月ほどで本番ですし、いい加減横浜で調整やってたチームとしての意地もありますし勝ってみせねばならんだろうという感覚もあるので頭のネジの…

四国記

横浜最強座決定戦でのリベンジマッチに四国へ行ってきまして。 見事に返り討ちという非常にアレな結果でしたが、やっぱ一日がっつり頭使って遊ぶのは楽しいっすね。 あと同行したもっさん、じょなやんはそれぞれ優秀な成績を収めてて、おめでとうございます…

特殊構築戦のデッキを組みながら

今月横浜のえじぇ。さん主催の会に行く予定でですね。デッキを組んでたんですよ。 まあ手元のデッキのネーム1種を過去のものに差し替えてついでにそのネームに関するパーツを積むだけなんですぐにデッキの改築が終わると思ってたんです。 そうやってデッキを…

月輪巫女不足

もっさんさんがエクストリームで最近やる気ありまくりっぽいんで蒲田会に弓削デッキを少し弄って持って行ったり。 いや、もともとコスト上昇である程度抑え込んで弓削さんを間に合わせるような構造だから最近追加された内でカードパワーの高い≪切魔法≫だの≪…

反省会はまた後日

横浜最強決定戦(仮)に行ってきましたが、ぶっちゃけ反省点だらけでもうね、という。 久しぶりの真剣勝負、なんて言い訳するのもなんですけども、デッキはほぼほぼきちんと仕上がってながら練習不足だし勝つためのメンタル的な部分も出来上がってなかったし反…

たまにはデッキレシピ的な

久しぶりの更新。 北海道で再来月開催されるというイベント、大蝦夷の乱。 自分は参加出来なさそうですが、そちらの特殊構築フォーマットが出た頃話題になってて、個人的に使うんならこんなデッキかなあ…などと思ったデッキのレシピなど。鉄扇美作とりあえず…

ISP発売記念大会

久しぶりの公式イベント行ってまいりました。とりあえず大会レポから。使用デッキ Enter the Dragon「お前にはこういうデッキが一番あってるから」と力説されて勧められたデッキ。 本当は《エクディセス》や《ジャミング》なんかを積んだ方が柔軟性もあるん…

ISP2 赤雑感

ISP発売っちゅうこって、一月半ぶりとかでアクエリ触ったわけですが。 とりあえず金欠気味なので赤のみ開封して色々やってみたりした雑感。・《火生三昧“不動明王”》 前評判通りの優秀なアタッカー。 ただし精神打点+捨て札耐性で意外と立ち往生し兼ねないの…

引き続きISPなど

久しぶりに公認行ったけども、まあぼろぼろでしたわ的な。 ひとつわかったのは個人的にアラエルが嫌いって事かなあ。 相手にした時に対処出来る方策は積んであっても正直しんどい。 あと忘れた頃に欲しくなる《ラ・モール“アンクゥ”》。・ISP2 プレビュー更…

ISP2新規カード雑感

3ヶ月近く更新してなかった件。 仕事がクソ忙しくてこう、1月以上休みが取れてないからアクエリ触る時間が本当に取れてない状態だったり。 まあ今週末は久しぶりに空くから公認行こうかなとか。・ISP2 長らく待たされました的な。 取り急ぎ赤いカードの雑感…

服部忍に関する覚書とか

ふとグンマーで話題になったよしなしごと。・服部忍のエフェクト 主催ジャッジさんに「そういうことするならきちんと根拠のQA調べといてくださいよ(意訳)」といわれたので事後報告的ではありますが。QA-598 《月影“服部 忍”》のエフェクトを使用して他のキャ…

群馬に行ってきた

戻ってきてから体調悪いんですけどね。先週末は群馬に行ってきました。 公認大会4連戦+αで。・公認大会一回目:アルティメットスタイル 使用デッキ:姿見天神・改一回戦:不戦勝 かんすわさんの絵師単相手にデッキを回して遊んだり、椋本夏夜単で絵師単でマ…

公認大会やる事とか公認大会新規PR覚書の続きとか

・公認大会 今週末、c_zoneさんでエキストラオールで公認大会を主催します。 思いついたタイミングでB-TANに記入できなかったのでなんですが。 とりあえず「同名のカードであれば通常エクスパンション収録のカードでも使用可能」というようにしてみようかと…

公認大会新規PR 覚書

新規PRが四カ月分出ましたね、という事で先二か月分の雑感。・《センチメンタルドリーマー》 《センチメンタルジャーニー》が0コストになった新規PR。 条件付きバウンスながら、軽ブレイクでも戻しちゃえばコスト面で得しやすいのは偉い感じ。 序盤の思わぬ…

週末雑記

新しく組んだデッキが紙束だった件。 そらいろんな方にボロクソに言われますわw・土曜日 c_zoneさんで二回。アルティメットスタイル 使用デッキ:黒麒麟 サーガ3からスタートした僕は話でしか聞いたことが無かった聞仲デッキ。 《太師“聞仲”》とか《次元斬》…

公認大会雑記

・土曜日 c_zoneさんの公認大会に参加。 群馬の方が二人ほど来ててびっくりしたり。アルティメットスタイル 使用デッキ:容見天神改 要するに何枚かを《ノルン“ウルド”》に積み変えただけ一回戦:黒単イレイザー 2ターン目に《恋人“織倉 縁”》まで立てたらそ…