たまにはデッキレシピ的な

久しぶりの更新。
北海道で再来月開催されるというイベント、大蝦夷の乱
自分は参加出来なさそうですが、そちらの特殊構築フォーマットが出た頃話題になってて、個人的に使うんならこんなデッキかなあ…などと思ったデッキのレシピなど。

鉄扇美作

とりあえず
・それなりに使いなれてて
・使いやすくて
・キーパーツが禁止制限の影響を受けていない
・速めのデッキ
って事でのチョイス。
まだ動かしてないので足回りについては要調整。

最近アルティメットの方で使用していたので自分のデッキ掘ったり美作大きくしたりのユーティリティパーツである《五雷法》だとか、パワーカードフェイズ終了後ににドローフェイズを追加する性質上自分のターンに相手が手札を持ったままになり易い《ノルン“ウルド”》だとか、ただただ便利な《忍者装束》が使えないだとか色々悩みましたが。
とりあえず美作を大きくしつつこっちのリソースを補充できる《大祓祝詞》、除去兼美作のパンプな《奇門遁甲八陣》、美作が出るまでの相手の早いタイミングの除去を潰す《切魔法》、ワンショット対策の《折り紙》とまあ、それなりにパーツは揃ってる印象。
ファストブレイクエンジンと0コストブレイクがあればまあ、早ければ先攻3ターンにはそれなりのサイズの大型ブレイクで殴れるデッキなのでアリかなあ、とは思うんです。はい。
ブレイクコストを事前に用意する必要があるとはいえ、《依代“美作 壱与”》を経由すればきちんと立ったタイミングで殴れるのは大きなテンポ面でのアドバンテージだと思うのです。
これは本気で。

まあそんな感じです。