横浜最強座のおはなし

第三位でした。

思い返すともう少しミラーマッチでやり様があったんじゃないかという気もしますが、それ以外にプレイミスも負けたゲームだとそこまで思い至らないので、こう、どうすりゃもう少し勝てるんじゃろてのもわかんなくなってきてるわけですが、ともあれこの調子でプレイの精度を上げられればとは思ったりもしています。

右手頼みで勝ったゲームもあったけどそれはそれ。

 

使ったデッキはそのうち主催のえじぇさんのとこに上がると思います。

 

・特殊構築

正直ここまで黒いとは思ってなかったとかもう少し緑と赤がいるだろと踏んでたとかあったりします。

まあよりによって青に連荘で当たるとは思いもしなかったんで、その辺の感覚は要修正かもしれません。

デッキの候補としてはエクストリームスタイルがほぼそのまま流用できる緑か強く使えるカードの多い黒か、といったところでギャラクシースタイルで《七大天使“ミカエル”》を主軸にしたデッキを回した経験がありかつ実際にデッキを調整で回した結果感触も良かったのでイレイザーデッキを選択しました。

 

・各試合

1回戦:ミラー

特殊構築一本目でいきなりミラー。

軽量ブレイクの構成が違っていた結果刺しやすいと踏んだので真っすぐファクターを伸ばす動き。

相手が4Fに伸ばしたタイミングで《ひな祭り天使》に“ミカエル”を降ろしたもののレスポンスで《祈りの翼》。

まあここまでは想定内ですが、そこから《ヴァーチャーアイドル“アラエル”》で1パンチされるところまで。

返しのターンで勢力の《撲天使》を支配して構えて“アラエル”は撃墜。

しかしながらミラー用に頼りにしてた《天界の調べ》を引けず、相手がちょいちょい構える《エンジェルウェイトレス》でパワーカードの交換を強いられるうち“アラエル”のアタックで減ったデッキ枚数分の差で負け。

横に広くパワーを挿すなり、相手のファクターを削ぐために黒のキャラを横取ったタイミングでパワーが空いてた《エンジェルウェイトレス》を取るなりしてれば結果は変わったかも、と思うと反省ポイントでした。

 

2回戦:白単

先攻初手でキャラなしで頭を抱えるも2ターン目にはきちんと《魔法のローブ》を引けたのでなんとか。

相手が大型を先に出すも殴るネームで無かったので返しで《死乙女“ヴァルトラウテ”》で1パンチ。

相手がそこに対して精神打点の軽量を並べたので、次ターンに《ヴァルキリー・セイヴァー》でフルスイングで勝ち。

 

3回戦:ミラー

先行取ったらミラーで相手のプレイングミスが2つ。

3ターン目に《皇女竜“ィアーリス”》をX=2で放り投げて勝ち。

 

4回戦:青単メアリ

お互い上物を引けず。

相手が《ピュリファイエンジェル》でこつこつ殴ってくるのでダメージが溜まる中なんとか《天界の調べ》を引けたので、レジスト青で一気に殴ってなんとか勝ち。

 

5回戦:黒単天使

先攻の相手の初動が《感天使》を勢力放置してスタート。

上手い具合に《古代魔法研究家》と《マルクトトレンド》を複数枚引き込んでいた結果、相手から飛んできた《隕石》と《グラビトン》をなんとか捌けたので《死乙女“ヴァルトラウテ”》にたどり着けて勝ち。

 

6回戦:赤黄シルマリル(?)

前日に“アンチィアーリス”をテーマに組んでるのにいろいろ協力したデッキに当たるやつ。

相手がキャラ支配が2ターン続いたところで《サンタンドレイク》が運良く勢力に出てくれたのであとは“ィアーリス”が引ければ、な場面で引けず。

返しで相手の場に《エルヴン・ユナイト“シルマリル”》→《進撃姫“レイナ・アークトゥルス”》と動かれて負け。

 

7回戦:青単世界

相手キャラ支配のみのターンが3ターン続く中でこちらもあと軽量が1枚引ければ“ミカエル”に届いてなんとか、な場面で軽量ブレイクを引けず。

已む無く《祈りの翼》経由で殴りだす。

相手の青ファクターを1までは削るものの殴りきれず、返しのターンで《花園の幻》2枚から《世界》まで繋がれる。

殴ったタイミングで相手のデッキは削れてるので粘りこみを図ったものの《クロスファイアーハリケーン》、《四元の王“アレシア・ウェルズ”》と動かれて粘り切れず負け。

 

8回戦:ジャンヌビート

相手の先攻2ターン目、3ターン目でのアタックを経由して生き残れたので、3ターン目に《死乙女“ブリュンヒルト”》まで一気に繋いで4回殴って相手がデッキアウトで勝ち。

 

9回戦:緑ワーウルフ

先攻2.5ターンィアーリス。勝ち。

 

そんな感じでした。

ギャラクシー、蟹エクストリームともにデッキをそこそこ長い間使い続けてきたお陰でだいぶなにか掴めてきたのかな、みたいな感じがします。

ブン回ってるだけ?まあそういうところもある。