ISP1のカードを中心にしたデッキを考えてみた

ありがたいことに、これから始めようという方もいらっしゃるので今回はISP1を軸にしたデッキの一例を作ってみました。

わかりやすく惑星編のキービジュアルのネームが生かしやすいキャラクターが多いですし、良くも悪くも複雑さが最小限なのでゲームを覚えるうえではスタートとしては良いセットだと思います。

そこで、ゲームのルールをまず覚えたら次のステップにこういうデッキはどうでしょう?って感じのレシピになります。

とりあえず自分も使用したことのあるネームであるフォルナ・スウェーデンボルグについて考えてみました。

レシピの相談に乗ってくれたえじぇ先生に感謝です。

 

とりあえずデッキレシピはこちらから

tocage.jp

ここからは追加したカードについてのお話。

・新人ボイスアクトレス

黎明の女神発売当時からデッキのエンジンとして様々なデッキで使用されてきたキャラクターカードです。

ゲームのセオリーとして序盤に安定してアグレッシブを持っている高打点のキャラクターを用意したいので、今回は最初に支配してサイボーグSWATを場に出す事で次のターンの勢力フェイズに3点のダメージを受ける、という動きをするためのカードです。

・プリペアーファイター

サーチ(カードテキストにブレイクスルーを含む極星帝国のカード)のサーチ範囲が結構広いカード。

デッキのメインアタッカーであるフォルナはどちらもブレイクスルーを持っているのでこのカードから持ってこられます。

さらにフォルナのサポートとなるルビーストライクもこのカードからアクセスできるので、ゲーム中盤に必要なカードを探してあげるのに役立ちます。

補給能力を持てない場合があるので振れ幅があるは気を付けてあげる必要はありますが、場に出しても及第点、中盤以降に引き込んでも仕事ありと優秀なキャラクターカードです。

・セルフィッシュウォリアー

プリペアーファイターからサーチできる軽量ブレイクです。

後攻なら1Fとして扱えるのもポイント。

・ミラーヴィジョン

一回限りの破壊耐性を与えるファストカード。

加えてバトル時に二回ダメージを与える効果があるので、後述のルビーストライクと一緒に使用して一気に攻めに行く場合に使用するとガードされようがされまいが大ダメージと言える良いカードです。

・ルビーストライク

実質フォルナ・アンタレスのサポートカード。

突破力が大幅にアップしたうえでバトルでも負けづらくなるので、素のままでも対象にできるデスティニーツイン“フォルナ・アンタレス”を目標に使用してアタックする、がこのデッキの主要な勝ち筋になります。

あまり費用対効果は良くないですが、ソードファイター“フォルナ・スウェーデンボルグ”も自身のエフェクトを重ね掛けする事で目標にする条件を満たせることを覚えておくと吉。

・スタートランスポーター

比較的横取りブレイクされ辛い精神0のキャラクターです。

 

以上、参考にしていただければ幸いです。