アクエリGP

当日朝。
「そのデッキ、右手光らないと勝てないけど大丈夫?」
「昨日自分とは思えない位引き走ってたからなんとかなりますよ。」
まさにフラグ、的な。

とりあえずグランプリ行ってまいりました。
使用デッキは以下。

ルビーファイター やき☆デコッ!

結構な部分三太郎さんに手伝って貰ったデッキだったりします。

成績は3-2と振るわないっつーかブロックトーナメント同様っつーかそんな感じ。
前日の調整会で9割近く3ターンさいたま決めてた割にプレイングが追いついて無い感があって不安がありましたがプレイング等関係無くボコられたゲームはボコられた的な。

以下レポート。

一回戦
相手:白軸ITSUKIらいむ
《ライトニングストーム》を叩きこむのが1ターン遅れたり。
仕方なく《バチカン衛兵》でプレッシャーをかけに回ろうとしたら《極秘プロジェクト》でテンポを損なう。
ファクターを潰しきれないまま相手の場に《アイドルユニットITSUKI♡4U》着地。
そのまま補給量任せに殴りにかかられたのを止めつつ《メタルマサカー“ネイラ・ギェナー・コルビ”》まで繋ぐ。
パワーを縦に挿して横で殴りきろうと構えた所相手の《グラマラスバニー》に《ぷちメ“椋尾 らいむ”》着地。
知らんがな。
デッキで状況に対して対処できる《ミラーヴィジョン》も《ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”》も全部デッキに残りが無いのがわかってたので詰み。
そのままドローアウトまで粘ったものの負け。

二回戦
相手:黒単ドラグーン
先攻取ったものの…的な。
なんとか3ターン目に《デュアルサンダー》からテンポを取りにかかろうとしたものの軽ブレイクから《メテオ・バースト》に繋がれて逆にテンポを持って行かれるなど。
なんとか黄ファクターと他勢力ドローを確保。
ターンが帰ってくればぎりぎり《ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”》に繋いで、といった局面で《グレイドラグーン“ズィリーラ=ヴァルラ”》を放り込まれて圧殺されるまで。
負け。

三回戦
相手:白単タレント
また白か!的な。
2ターン続けて▼持ちを支配されたので先攻3ターンさいたま。
あとは殴って勝ち。

四回戦
不戦勝。
水樹鏡花でおなじみの方とおしゃべりしてたとか。

五回戦
相手:黄単フォルナ
ミラー。
補給がしんどめだったもののなんとか先に《ライトニングストーム》。
あとは補給差に任せて翌ターンに相手支配の《カロン》を焼きつつ《ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”》で圧殺。
勝ち。

なんとか勝ち越せたのと一度byeを踏んでいるのとでドロップ。
反省点が結構ある感じかなー、とかあったりはしますね。
スキャナーアイコンやらトライアイコンやら結構いるんだから《ダークサイドウォッチャー》を積んどくともう少し楽が出来たんじゃ、とか《PSI・エンジェル》の悪い面が結構出ちゃったゲームが多かったとか《PSI・エンジェル》に引き摺られてデッキ構造的に《メテオバースト》に弱くなり過ぎじゃね?とかそんなこんな。