【炎式神“焔式”】で無限アタックをしてみたい気持ち

えじぇ。先生がこんな話をしていたので。

 

https://twitter.com/eje_aaj037/status/1057922220213719040?s=19

 

昔に比べて使えるパーツも増えているので、今“焔式”を使うならどうなるんだろうっていう思考実験です。

 

とりあえずデッキギミックのおさらいから。

式神“焔式”の0コストのエフェクトを使用すると、効果で支配エリアの式神をパワーカードに出来ます。

そのため、オフェンシブを持たせてアタックコストに指した式神を回収→支配エリアにコストをかけずにセットし直す、というループが組めれば無限にアタックし続けられるという形になります。

ただし分類:式神を持つブレイクカードは原則1コスト以上であり、また分類:式神になれるXコストのファストカードもX=1以上で撃たなければ基本的には耐久値が0になるんで盤面に残れないという形になります。

なんでその辺をどう誤魔化すかがキモになるかと思います。

 

とりあえずもっともわかりやすい方法としては【リビングキャッスル“ノイベルシュタイン”】の利用が考えられます。

アビリティで分類:クリーチャーにオフェンシブを撒けて、かつブレイクコストが1減少するので“焔式”と並べてしまえばあとは軒並み分類:クリーチャーも持っている分類:式神の軽ブレイクを0コストで投げられる寸法です。

ただしこの方法では赤3ファクターに加えて青4ファクターを要求されるんでまあ現実的かというと怪しいかなという印象。

なのでちょっと他の方法を考えてました。

 

とりあえず単色でなんとかしようと考えると、0コストで分類:式神を持つ支配キャラクターになれるスペルである【式神阿式】、【式神吽式】、【式神弐式・改】のいずれかを0コストで撃った際に耐久値に補正がかかれば盤面に残れるんで問題が無いわけで。

そんな事で出てくるのが自色なら【万里の長城】。

こちらはまあ出せちゃえばいくらでもパーツが揃うまでの時間は稼げそうです。

…まあ、揃いも揃って出てくる式神が勢力:なしなせいで他に赤での選択肢が無かったとも言いますがw

万里の長城を“焔式”に貼ればまあよほどの事がない限り耐久10なんでバトルで負ける事は無いかなという感じもします

オフェンシブを持たせる手段に【お百度参り】を使えば精神攻撃もシャットアウト出来るんで、相手に高耐久のインターセプト持ちがいない限りは殴り続ければ相手がいつか死ぬという場面が作れそうです。

 

また、支配エリアのキャラクターの耐久を上げる手段として【たおやかな塔“ベレニケ”】っていう手も、こちらは多色とはいえ2ファクターなので二重ファクター持ちを活用すれば案外出せる気もしちゃったりします。

 

意外と遊ぶ分には現実的にやれそうな気もしますが、まあ実際いくつか問題がある訳で。

とりあえず0コスト上昇系のパーツに無茶苦茶弱いとか。

 

その辺をパスしてなんとかデッキを仕上げる腕が僕にあるかは甚だ疑問じゃありますが、デッキを組むだけ組んでみたい所存。

組み上げたらレシピ上げます(フラグ)