温泉と情けなさとモチベーション

温泉合宿、お疲れ様でした。
初日イベントで久しぶりに感じた気持ちとかあったんで、忘れない内に書いとく系。

デッキ選択とか対戦した感触とかは以下。
レシピは記録されてたんでどっかに上がるんじゃないかな?って感じなんでそっちを参照いただければです。
アルティメットとかはもう他人のデッキの完コピだしねw

·ギャラクシースタイル
黒単天使を使用。
ジャッジさんには後で“殴るタイミング間違い過ぎだし下手なんだからデッキ選択間違ってるでしょ(意訳)”と相当辛辣な評価をいただきましたが、チブ持ちの上物で殴って相手のチブ持ちはレジストやバインドでカバー、って設計思想は間違ってなかったと思ってます。《ヴァーチャーアイドル“アラエル”》と《天界の調べ》がただただ強いので、そこをガッツリ積んだ上で五枚目以降のチブ持ちアタッカーな《強襲存在“アゼーレ”》や同じく五枚目以降の調べ兼焼きへのちょっとした安心用の《精鋭天使》ってカード選び。
ただ、結果論で言うなら引きが日和って横で仕掛けないとどうしようもなかったんで、まあそうなる位ならドラグーン軸のが良かった可能性はあったのも事実ですし、天使軸ならまっすぐ“ミカエル”ぶっぱを目指す形も本来は検討すべきだったのかなという感じはありますね。
ともあれ、アクエリを理解出来てれば勝ててたであろうゲームが2本はあってそこを落として全敗とかいう体たらくなので、本当に自分の情けなさというか限界というかを感じる次第でした。

·アルティメット
《山吹色のお菓子》デッキを使用。
一戦目こそ盛大に事故ったものの、他二戦は順当に後攻2ターンに相手を殺せるハンドを握れた程度には好調。
二戦目はまあデッキ選択の時点で割り切った負け方でしたし、三戦目も《エリスの黄金林檎》ケアを忘れた回し方をする等細かいミスは反省事項としてありつつもこちらはそこまでひどい間違いは無かったと思います。

·良かった点
多分公式大会が終了してから一番集中出来てたし勝ちたい気持ちがあった六戦だったと思います。前半のギャラクシー全敗で折り返しましたが、集中力は切れずに続いてたとは思いますし。
あと、今回は調整の段階から久しぶりに負けて悔しいと思ったのも収穫かなと思ってたり。最近自分の実力に関しちゃどうにも諦めに近い感覚はあったんですが、池袋でアルティメットでガッツリ負けまくったり今回ギャラクシーでミスで価値筋があったゲームを落としてたり、そういうのをきちんと悔しいと思ったの久しぶりだったんで。なんか懐かしい感じもありました。

·駄目だった点
ともかくギャクシーのプレイングですね。直近の令王戦でも引きが日和って二回戦で落としたとかじゃありましたが、今回もとにかく4積みのカードの後続が引けない状態があって、その中でも十分きちんとプレイ出来てれば勝ちが引き寄せられた筈だったのにそこを落としてるので、とにかくそこですね。
あと、“ミカエル”を高速で投げるとか“ィアーリス”を高速で投げるようなハマればイージーな勝ちが拾えてかつ以前にも使ってるようなデッキをいまいち信用しなかったとこにも問題はあったようにも。アルティメットじゃブン回してアクエリしないで倒すデッキを選ぶ、まで意志が動いたのに、なぜギャラクシーでそれが出来んかったのか、自分の実力はわかったつもりでいたのにデッキ選択に一貫性が欠けてた部分はあったと思います。

ともあれ、次にこういう機会があるなら、こういう反省と後悔をしないで済むようになりたいと思います。そのための備忘録として。忘れない内に。