公認大会雑記

・土曜日
c_zoneさんの公認大会に参加。
群馬の方が二人ほど来ててびっくりしたり。

アルティメットスタイル
使用デッキ:容見天神
要するに何枚かを《ノルン“ウルド”》に積み変えただけ

一回戦:黒単イレイザー
2ターン目に《恋人“織倉 縁”》まで立てたらそら殴り勝つわ。

二回戦:青緑日照り
《星詠み“エレノール・フォーチュネイト”》と《ノルン“ウルド”》が出てる盤面でいくら次ターンのアクションが見えるからって《許婚“有栖川 朱鷺子”》と《巫女親子》でスタートして2ディスカードとかしてちゃね。
《いじわる天使》辺りまで放り込まれて《日照り》を撃つデッキ相手にキャパシティ-2持ってるキャラを支配するのはどうなのよ的な。
《日照り》を二回ほど撃たれて負け。

三回戦:黒単ミカエル
のっけから《感天使》2枚を置かれて手札の《千早巫女》を見ながら愕然とする立ち上がり。
カウンターが無い状態で《グラビトン》が面倒だったので《秋巫女》に《チャイナウェイトレス》を置こうとしたら《セラフィックフェザー》から《熾天使“ミカエル”》が降って来る惨事。
どうにか《羅盤師》支配→《忍者装束》→《恋人“織倉 縁”》まで繋いで《煌天使“ミカエル”》との精神力の差を使って殴りきる感じ。

2-1で二位。

ギャラクシースタイル
使用デッキ:高天原が明星
《不順神“天津甕星”》をパートナーにした赤単。

一回戦:黒単ミカエル
序盤から殴られるもんだから《陰陽統師“土御門 紗綾”》の着地を強いられるしんどめな感じのゲーム。
補給整えられて《七大天使“ミカエル”》放り込まれて負け。

二回戦:白単真純
《タイムタッチ》に合わせて《地脈》を撃ったりして相手の狙いを外しつつ。
補給が厳しい相手が《お散歩従士》圏内で《ブライト・マインド“一色 真純”》ブレイクに対してレスポンスで《地脈》から《禊魂神法》をチューターしてきて返しに《不順神“天津甕星”》にパワー縦挿しまでは完璧だった。
そこから相手のアタックを捌く順番を間違えて負けたなど。

三回戦:赤単うめ
相手の序盤の展開が渋かったので《地脈》→《禊魂神法》で流してgg。
相手の事故に助けられた形。

四回戦:黄単ミクト
《贄巫女“御神 絹恵”》で《不順神“天津甕星”》を守りつつサイズで圧殺して勝ち。

2-2。
プレイングミスで2回戦落としたのが割りと悔しかったり。

・日曜日
Alliance Cup予選も兼ねて秋葉原で主催公認。
定員16人中、8人も来ていただいて感謝。
土曜日東浦和に来ていた群馬の二人に加えてもう一方いらっしゃっててびっくりしました。

Alliance Cup予選 デッキパートナー分布
白:《元気系“皆口 茗子”》/《艦長自動人形““武蔵””》
赤:ナシ
青:《英国王女“メアリ・スチュアート”》
緑:《魔神姫“アシュタルテー”》/《穿狼“飯塚 秋緒”》
黄:《レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”》
黒:《七大天使ウリエル”》/《電脳エルフ“ラプンツェル”》
綺麗に使うデッキがバラけている状態に。

決勝は“フォルナ・アンタレス”、“メアリ・スチュアート”と双方対処の難しいネームを立てて圧殺するタイプのデッキ同士の対戦に。
《重双血塗れ“メアリ・スチュアート”》を先制して立て、横取りを警戒したのか周囲のキャラにパワーカードを配置したじょなさんさんさんの隙を突き、事故気味の立ち上がりから一気に《サンタ少女“フォルナ・アンタレス”》経由で《レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”》で殴りきったkenさんが優勝されました。

新規カードの追加で、特に《タイムタッチ》、《アストラル・アサルト》の影響が大きい感じかなとは個人的に。
ラ・ピュセルジャンヌ・ダルク”》が使いづらくなるのなら色々なデッキを見直してみる良い機会かなという気がします。

ともあれ、公認大会に参加して下さいました皆様には感謝です。
そんなこんな。