若干今更感のある温泉合宿の話 前編

温泉合宿に行ってきたのです。

・前日
どうせ温泉合宿で【温泉入浴中“渡来 愛花”】が来るので仕事しつつ渡来デッキの構想をまとめるなど。
なんか補給線を積むスロットが無さそうな気がしたけど華麗にスルー。
終業後に足りなくなってた【スペースクリーナー】と【元気充実少女】を補充してから秋葉原チェルモの公認大会へ。
二日目の構築戦で使う予定の赤単をフリー込みで三戦ほど回してから帰宅。
渡来デッキに積む【グラデュエーション】などを引っ張り出してたら午前二時とかだったので慌てて荷造りして就寝。

・一日目
まだ2割程度しか埋まってない冬コミの原稿に不安を感じつつも出発。
mixiのアクエリTVコミュニティのメンバーとは池袋駅に9:20集合との事・・・って普段会社行くのと同じ電車って事じゃないですかw
車中でなぜかときメモの話で盛り上がったりしつつ西武秩父駅へ。

とりあえず秩父に着いてから昼食。
いつも通りなら夕食の時間が妙に早い上に量があるので名物の蕎麦を頂いたり。

昼食終了後タクシーに便乗してホテルへ出発。

ホテル到着後、本館ロビーで受付を待つことに。
待つ間次々と温泉合宿でよく見かける皆様方が・・・が、受付が始まらない!
「もしかして受付やるのここじゃないんじゃ・・・」って疑問を持って宴会棟の方の様子を見に行くとビンゴ。
受付がそっちの方でしたw

とりあえず一日目は1BOXシールド。
黒のハイレアをやたらと引く割にキャラを全然引けないとかもうぐずぐずのぐだぐだ。
とりあえずサイズがあるブレイクは赤が多かったのでメインは赤に決定。
そこに青を仕込む構築へ。
ドローキャラを全部かき集めても8枚しか無いとか【霊峰結界】を引けてないとかシールドで【楔魂神法】ぶっぱとか刺さらなくね?とかなんで【十字祓】一枚しか無いんだよとかもろもろ不安要素が満載すぎる愉快な赤青に。

【白虎巫女】、【隻眼忍者】、【コロネル】のインセプ三連星が鉄壁の守りを誇るぜ!

・・・すまん、無理だったw
【白虎巫女】が防御を固めたところを【ブリザードエンジェル】に殴り殺されるのがハイライト。
ブレイクスルー強すぎだろおい・・・
二連敗して来ました。

ちょこっと凹みつつ自室に帰って入浴→宴会へ。
ちょっと肉が多くね?ってメニューながら今までで一番美味しい夕食だったような。

夕食後はアクエリTVコミュニティお馴染み夜の非公認大会。
今回はギャラクシースタイル構築戦でした。
参加者数は過去最多の24名。

使ったデッキはこちら
エンジェリックレイヤー生天目 友俐”】を主軸にしたイレイザービート。
「補給線もアタッカーも色が違うから【楔魂神法】も【パニッシュメント・アサルト】も怖くないんだぜ!」って強がるデッキですねw

とりあえず軽くプレイバック。

・一回戦:いきなり白
先攻を取れたので【斎木家メイド少女“里山 絵美”】を先出ししてテンポを取りつつ順調にドローキャラ&補給線を展開。
・・・ところがぎっちょん。
【極秘プロジェクト】を先撃ち喰らって凄い勢いでテンポを殺されたワケで。
返しにワーカー軽ブレ&【極秘プロジェクト】を握れたもののリソース不足で相手ファクターを削れず。
【アイドルユニット“ITSUKI♡4U”】に【バースト・プラズマ】をセットされて撃沈。

・二回戦:まさかのミラー
「ToCaGeのレシピ参考にさせて貰いました、ありがとうございます」って挨拶して下さった初心者さん。
あ、そういえばそういうコメントを頂いてたような・・・と思いつつキャラ被りは無いだろうと安心して対戦開始。
確か使っていただいたデッキって【リセントリー女子高生】に【バースト・プラズマ】で殴るデッキだったしね。
・・・だってのに。
相手勢力でダメージに落ちる【エンジェリックレイヤー生天目 友俐”】・・・完全にミラーマッチじゃねえかwww
いやまあ多少足回りは違うみたいでしたが。
【斎木家メイド少女“里山 絵美”】を先出しされた挙句【バースト・プラズマ】をセットされて悶絶しつつ相手のアタックを自身で受け続けるなど。
受身に回りつつ相手の残デッキ枚数を確認、【エンジェリックレイヤー生天目 友俐”】に繋いで【エンジェル・ウェイトレス】と同時アタック。
【エンジェル・ウェイトレス】を適当なキャラクターでガードしてくれたので【エンジェリックレイヤー生天目 友俐”】のエフェクト全力でデッキを削りきる薄氷の上の勝利。
相手がもう少しプレイングの練度を上げてきてたら勝てなかったっすよ・・・

・三回戦:黒単
メインが出る前に【エンジェルメイド】に【バースト・プラズマ】セット。
コストぎりぎりで【パニッシュメント・アサルト】を打てるだけセットしてきた返しに【極秘プロジェクト】を撃って終了。
ブン回ったら強いあたりやっぱり白。

・四回戦:黄単エイラ・ロウ
【予知メイド】ブレイクでドヤ顔しつつアタックコントロールへ・・・【エルフメイド】だと・・・!?
二枚目の【予知メイド】を引けないまま相手に【運命の戦士“エイラ・ロウ”】が立ってセット【バースト・プラズマ】でGG。
うん。酷いプレミだったね。

終了後に色々な方の用意した景品を分配して終了。
気づいたら一時近くなってたw

なつかしの月光の秘儀プレミア構築を頂きました。
思えばコレでアクエリ始めたんだよね・・・あ、一応ギャラクシー環境でも使える【十字祓】の入った良い構築済みですw

非公認終了後に上段冗談半分で「じゃあ後は明日のデッキ準備するだけですね」なんて言ったら翌日同じ阿頼耶式チームに配属されてる二人がガチでデッキの準備が終了してない事が判明したりてんやわんや。
あとはトレードに訪れた人とぐだぐだ喋ってたりグィネヴィアの無限回収宣言したりしてたら午前四時。
睡眠時間は大丈夫か・・・?と思いつつ翌日に続くのでした。