温泉合宿の話 後編

二日目のお話。

・朝
起床即朝風呂。
若干ぬるい温泉だけど目を覚ますのには十分だったり。
しゃっきり目を覚ましてから朝食へ。
やっぱり今回は食事は今までの温泉合宿で一番でした。
部屋に戻ってから荷造りをして二日目のイベント会場へ。

・チームミーティング
普段なら一日目のうちに終わってるチームミーティング&自己紹介。
今回は近藤佳奈子さん率いる阿頼耶式チーム、“心はいつも十七歳(セブンティーン)”。
自己紹介で希望するフォーマットの発表も必要だとか。
とりあえず「エクストリーム希望ですがなんでもやります」って言っておくなど。

・・・見事に毎回激戦区でどのチームも強豪プレイヤーを送り込んでくるミニサバト担当に決まったよド畜生!

こちら、3人チームで行うチーム戦なのですが組み込まれたチームのメンバーを見ると・・・見事に名札に上級者って書いてあるんですけど。
うん。
なんだか勝って結果を残さなきゃいけないチームみたいですね。
・・・俺に何ができるってんだよ・・・orz
まあいつまでも凹んでられんので強豪プレイヤーの胸を借りるつもりでいざ出陣!

使用デッキはこちら

・一回戦
見事にあたしゃ出場権を逃したGP2ndで第三位という成績を残された勇気さんが対戦相手に。
なにこの最初からクライマックス感。

先攻。
ひとまず初手で相手が黒いドラグーンってわかって胸を撫で下ろす。
なにせ黒に勝てるように除去耐性と耐久上昇を取るべく色々積んだ赤だったもんで。

とはいえ後手三ターン【赤龍女王“ロッソ”】とか言われていやな予感が。
ひとまず返しにコストだけは確保できてたので焼き警戒で支配エリアの耐久3キャラを【四神青龍の巫女“龍ヶ崎 藍”】でブレイクしてから【グラビトン】を撃たれても【護巫女“厳島 美鈴”】が着地できる準備が出来たので勢力の【辰巫女】を【和巫女“伊雑 あざか”】でブレイク
・・・ってファクターが足り無い・・・だと・・・?

ひとまず【辰巫女】&ドローキャラ支配でターンエンドへ。
返しに【青龍女王“アズーリ”】ブレイクからドローキャラを溶かしてコントロールを仕掛けてくる相手。
【辰巫女】でガード→レスポンス【護巫女“厳島 美鈴”】ブレイクで【赤龍女王“ロッソ”】のアタックを強引に押さえ込むなど。
続く【青龍女王“アズーリ”】のアタックも【四神青龍の巫女“龍ヶ崎 藍”】でガードして抑えたり。
ポンコツパニック】、【グラビトン】といった焼きスペルの連打を片っ端からカウンターで全部切った後【護巫女“厳島 美鈴”】&【四神青龍の巫女“龍ヶ崎 藍”】でぶん殴りに。
10-6でまさかの勝利。

・二回戦
アクエリTVコミュニティの身内と対戦。
後攻。
3ターン目に【捧巫女“狭野 うらら”】&【四神青龍の巫女“龍ヶ崎 藍”】でアタック開始。
ようやく5ターン目に相手の場にパワー4挿しの【体育会系女子中学生“明音 鈴”】が立ったタイミングで与ダメは9点。
返しで【剣巫女“弓削 遙”】を立ててペネトレイトでぶっこ抜いて終了。
相手が遅いわ【花使い“日向 葵”】は立たないわと負ける要素が無かった気がする。
10-3で勝ち。

ここで午前の部は終了。

・昼休み
記念撮影をしに外へ出ると天候は見事に晴れ。
外が晴れてるってだけで笑いが起こる辺りが温泉合宿。
独特のテンションが心地よいですね。
「どうすれば青龍巫女引けるかね?」→「五雷法積めば?」→「アホか!」って会話をしつつ昼食へ。

まあどうせ毎回通りカツ丼辺りで胃にもたれて・・・と思いきや全然別の食事が来た件。
まぜごはんとぶっというどん。
やっぱり今回の食事は当たりでしたね。

昼食終了後みさくら抜刀斎こと緋村君からのフリー対戦のお誘いなど。

・・・二戦続けて三ターン目に【マインドアサシン】喰らって【四神青龍の巫女“龍ヶ崎 藍”】が落とされるとかどういう事なんだぜ?
挙句【和巫女“伊雑 あざか”】ブレイク→素体の【辰巫女】に【キネティックシュート】→別の【辰巫女】にレスポンスで【護巫女“厳島 美鈴”】ブレイク→【キネティックシュート】→【護巫女“厳島 美鈴”】ブレイク→【キネティックシュート】→ブレイク失敗。
流石にギャラリーの皆さんから「泣いて良いよ」とのお言葉が。

若干凹みつつ午後の部へ。

・三回戦
いつも秋葉原FBの公認大会で対戦している八天さんと対戦。
このところ公認大会でずっと赤単を使ってたのもあってデッキが完全にネタバレしているという事に若干の不安が。

とりあえず先攻。
お互い順調にキャラを展開。
相手の場に【正義の女神“テミス”】が出た後帰ってきたターンでいきなり【茨の枷】を喰らうなど。
げんなりしつつ勢力フェイズのアグレッシブを本体で受けていると被ダメージが四点に。
手札には【太古神法】。
って事で0コスト【太古神法】で【茨の枷】を切りつつ【捧巫女“狭野 うらら”】&【剣巫女“弓削 遙”】と展開。
相手の【鮭取り鬼】のアタックは【捧巫女“狭野 うらら”】で受け止めつつ【剣巫女“弓削 遙”】のフルスイングでゲーム終了。
うん。まだ頑張れるよ俺。
いつもの空気で対戦できてちょっと気が楽になったり。
10-5で三勝目。

・四回戦
噂には聞いてた某チーム戦の大会での優勝チームの再現されたチームと全勝で当たるという。
あたしの相手はげそPさん。
どう考えてもラスボスです本当に(ry

先攻。
順当に3ターン目に【四神青龍の巫女“竜ヶ崎 藍”】を立てつつ4ファクターまでファクターを伸ばす理想的な展開に「ひょっとして・・・?」って淡い期待が頭をよぎったり。
ところがぎっちょん、次ターンのドローがキャラクターカード×2という絶望的な引き。
一応ブラフにキャラを一枚ハンドに抱えておいてターンエンド。
返しのターンに【トループロイド】経由で【アンドロイド・ストライク】を引っ張ってこられて、後は【アンドロイド・タイプQ“ヴァイオラ”】が8点打点のペネトレイトになってぶん殴ってくるだけ。
1-10で負け。

・・・プレイヤーとしての格の違いを見せ付けられた気がします。
初参加の頃よりは遙かに成長してるんだけど、遠すぎるっす・・・

一応これでイベントは終了。
3on3についてはもう一つのチームもかなり善戦してくれてそりゃもう胸を張って「仕事した」って言い張れる感じでしたがいかんせんWIZ-DOMチームが正直チート級の面々だったのもあって最下位に・・・まあお土産のパックを考えると始まりの地球より約束の世界の方が欲しかったんですがね(グィネヴィア的な意味で)。

あとは終了後じゃんけん大会で当日絶好調だった伊藤隼人さんの直筆サイン入りPRカードを獲得。
ドローに効くお守りとして解釈するべきかプレミを誘う呪いのアイテムと解釈すべきかw

ともあれ今回も有意義な合宿だったなあ、と。
自分の構築やプレイングの練度を上げる・無限回収のカードを集める・知り合いを作るといったニーズすべてに対応できるイベントがあるって素敵だと思います。
参加したことのないマインドブレイカーさんは是非、一度参加してみてください。