へっぽこマインドブレイカーのデッキ構築劇場 〜バレンタインデーとバレンタインデイ

のーてんさん、のーてんさん

どうしました?

ハッピーバレンタインです

そういえば世間じゃバレタインデーでしたか。

アーサー様に聞いたのですが…

なにかまたぞろ嫌な予感がしますが…

なんでもマインドブレイカーさん方は季節の行事に合わせてデッキを組む習慣があるとか無いとか…

基本的にラジオの投稿職人でもやってない限りそんな習慣は無いですよ?

そうなんですか…折角恋人の日ですし、何か参考に出来ればと思ったのですが…

あー、じゃあバレンタインデーをお題にデッキを一つ、作りますよ。ちょっと待ってて下さいね。


まあそんなこんなでバレンタインです。
バレンタインデーといえばこちらのカードですね。

【バレンタインデイ】(女帝の聖楔)
Project Card WWW②
範囲/瞬間
キャラクター全てにセットされているパワーカードから、《あなたの任意のパワーカード1枚ずつ》を、そのオーナーの手札に戻す。

要するに青になった【レヴィヤタンの嫉妬】ですね。
【レヴィヤタンの嫉妬】は僕もスタンダードでかなりお世話になったカード。
相手のコスト周りの計算を大きく狂わせる優秀なカード。

もっとも、こちらの場合は手札に帰ってしまいますので相手の手札が増え、ボードとハンドのリソース量合計は変わらないのでそこがネック…いやまあ確かにテンポ取れてる時点で十分強いんですけどね。
出来れば相手のリソースをがっつり削りたいと思うのも人情でしょう。

となると相手の手札を削る手段を青で探せば良いですね。
青のハンデスと言えば…こんなブレイクカードがあります。

【テンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”】(調和の杯)
Break Card WWW③
イレイザー 4/(4)/4
《プレイヤー全て》にドロー+2・チャージ2を与える。
このカードがセットされた場合、≪あなたよりも多くの手札を持つプレイヤー全て≫は、あなたの手札枚数と等しくなるように自分の手札を選んで捨て札する。
メインフェイズ開始時に、≪あなたよりも多くのキャラクターを支配しているプレイヤー全て≫は、自分の支配キャラクター1人を捨て札する。
≪バトルしたキャラクター≫は、バトル終了時に捨て札される。

セット時のアビリティで手札をこちらと等しい枚数まで強制的に合わせる効果ですね。
他には相手のアタックを抑制したり薄くなりがちな補給線を補ったりなカードです。
いやまあ正直出ちゃうとすげえいろいろ計算がめんどくさくて対戦が長引きがちなのが玉に傷ですがね。

他にも相手の手札を削れる素敵なブレイクカードがありました。

【温泉入浴中“ローズマリー・フォン・ブリューヌ”】(PRカード)
Break Card WWW③
タレント/イレイザー 4/(4)/4
▼ パーマネント-1/シールド/イニシアチブ
このカードがセットされた場合、≪プレイヤー全て≫の手札X枚を無作為に選んで捨て札する。
このキャラクターがアタック宣言した場合、≪アタック目標≫に(X)ダメージを与える。
バトルの際、≪このキャラクター≫の攻撃力に+(X)する。
Xはこのキャラクターを構成する、このカードと同じネームを持つカードの枚数に等しい。

とりあえず“ローズマリー・フォン・ブリューヌ”を重ねれば重ねるほど戦闘力が上がるとか、ちょっと【剣巫女“弓削 遙”】紛いのアビリティを持っているとかまあ十分エンドカード候補になりえるカードですね。
が、とりあえず重要なのはこちらは187効果でランダムハンデス!って言うのが個人的にツボったのです。
【テンパランス“エイミー・ヒューストゥヴ”】が量で勝負するなら【温泉入浴中“ローズマリー・フォン・ブリューヌ”】は質で勝負するって感じですね。
こちらもイレイザーを持っているので難なく両方採用出来るのが楽しいですね。

後はイレイザーアイコンのブレイクカードを相手のドローフェイズ直後にセットする方法があれば相手の手札をごっそり削りきることが出来て楽しいな、とか思っちゃったりするワケです。
そこで下記の二枚の出番。

セラフィック・フェザー】(審判の日)
Fast Card イⓍ
目標/瞬間
目標の、≪あなたのテリトリーのキャラクター1人≫に、あなたの任意のあなたの手札のイレイザーまたはイレイザー♂を持つブレイクカード1枚をセットする。
必要ファクター・ネーム・ブレイク条件は満たしていなければならない。
勢力エリアのキャラクターにセットした場合、その後、目標をあなたの支配エリアに移動させる。
Xはセットするブレイクカードのコストに等しい。

【ひな祭り天使】(女帝の聖楔)
Character Card イレイザー
イレイザー/クリーチャー 1/2/1
インターセプト
≪あなた≫は、支配エリアのこのキャラクターを、ファストカードのタイミングでブレイク可能。

この二枚があればファストカードのタイミングでイレイザーアイコン持ちの二枚をセット可能ですね。
特に【セラフィック・フェザー】は重ねブレイクにも対応するので重要なカードになりそうです。

キーカードが若干多めになってきました。
って事で早いタイミングで相手の妨害になるカードが欲しいところ。
青にはちょうど良いカードがありました。

【個人授業天使“ザドキエル”】(正義の鼓動)
Break Card WW②
イレイザー/スカラー 3/(3)/3
キャパシティ+1/シールド/ドロー+1
≪ダメージ置き場と捨て札置き場にあるカード全て≫のテキストを無効化する。
≪このカード以外の、ダメージ置き場と捨て札置き場にあるカードに対して発揮されるテキスト全て≫を無効化する。
≪ダメージ置き場の枚数を参照するテキスト全て≫を無効化する。
メインフェイズの間、≪デッキにあるカードに対して発揮されるテキスト全て≫を無効化する。

採用率が非常に高い【セーラースーツ】系のフェッチパーマネントサイクルやブレイクコストバック、エフェクトコストバックを封じ込める素敵なカード。
また、デッキをリシャッフルする手段が限られるのでこちらのカードとのシナジーも素敵ですね。

【MI6】(女帝の聖楔)
Fast Card WW⓪
目標/瞬間
あなたは、目標の≪対戦相手1人のデッキ≫の内容を全て確認する。その後、そのデッキの中から、あなたの任意のカード1枚をそのデッキの任意の場所に移動させる。その後、≪あなた≫は1ドローする。
このカードの効果でデッキの内容を確認した際のデッキのシャッフルは行わない。

相手のデッキ、ドロー順がわかっていれば【温泉入浴中“ローズマリー・フォン・ブリューヌ”】をセットするタイミングが量りやすいのもグッドですね。
この辺のシナジーしているカードやらアイコンが合致したカードやらを全部叩きこんだ若干ゴッタ煮に近いデッキがこちらです。

チョコ魔神(青)

ところでこのデッキ…どうやって勝つんです?

うーん…ローズマリーで殴りきるとか、エイミーでコントロールするとか?

プレイングが厄介そうな上にあんまり勝ちに結びつけ無さそうですが…

それを言ってくれるなよ…

※冒頭と最後の寸劇もどきに使用しました【王姫“グイネヴィア”】の画像ですが、こちらはアクエリアンエイジ公式サイト(http://www.aquarian-age.org/index.html)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)BROCCOLI