途中からやっつけ感漂う魔力の水嶺プレビュー雑感

魔力の水嶺プレビュー雑感でもまとめてみようかと思ってみたり。
どこまでも個人的な感想だしカードプール全体を俯瞰したわけでもないのでわりと的外れ。
まあスポイラーの評価なんてそんなもんだよね、うん。

・ToCaGeプレビュー

【生徒会迅速執行部会計“叶井 尚里”】
Break Card EE②
スチューデント/スカラー 3/2/2
シールド/ドロー+1/チャージ1
《このキャラクター》はブレイクしていない▼を持つキャラクターとのダメージを受けない。

丁度欲しかった気がするチャージ持ちのネーム。
キャラビートとかにちょっとだけ強いって書いてある気もする。
まあ青や黒のドローが止まって【ソニックブレード】撃たれても痛くないのは良いね。

ファクターが重くなったもののコスト据え置き、補給能力据え置きなので【進藤家の食卓】や【進藤四姉妹長女“進藤 睦月”】、【パワージェム】を使うタイプのデッキであれば【少女モデル“雛森 まゆ”】の後釜に入れられるような。
でも1ファクターと2ファクターの差は大きいかな?
イラスト的な噛み合わせはイラストレーター的に抜群なんだけど。

【緑汁】
Fast Card ダ⓪
範囲/持続
ターン終了時まで、《あなたと、あなたの支配キャラクター全て》は阿頼耶式のプロジェクトカードの効果を受けない。

多分サイクルカード。
積むか積まないかって言われるとメタゲーム次第としか言いようが無いんだけど、【霊峰結界】や【禊魂神法】あたりを無効化されるのはしんどいですね。
でも【十字祓】じゃ切りたくない感じのカード。

とはいえちょっと受動的過ぎるかなという印象。
メタに応じて結果を残してる勢力対抗系のカードって相手のボードやリソースに触れるから強いって言うのはあるしね。
ホーリーライト】とかさ。

【復讐の誓い】
Fast Card 極極極⓪
対象/持続
ターン終了時まで目標の《キャラクター1人》の攻撃力に+1する。このターン中に、あなたの支配エリアのネームレベルキャラクターが捨て札されている場合、代わりに、ターン終了時まで、目標の攻撃力に+5する。

【マスコットキャラクター“リンクル”】を勢力に向かって殴らせて殺しとくと修正値アップ!リンクルは犠牲になったのだ…っていうのがぱっと思いついた使い方。
終盤だったら勢力のドロー処理感覚で殴らせとけば怪しまれないしね。

とにかく修正値が常に大きい状態に持って行けるならチャンプブロックされ辛い黄色の大型に撃つなら十分。
まあそうできるかが一番の問題ですがw

【運命】
Project Card E⓪
対象/瞬間
《あなたのデッキ》からキャラクターカード1枚を選び、あなたの勢力エリアのアクティブキャラクターとしてセット可能。その後、そのデッキをシャッフルする。

なんともコメントし辛いかなー。
修行者の魂収録のフェッチパーマネントサイクルの調整版。
ただちょっと弱い方に振れ過ぎじゃないかな?
ファクター水増しや支配キャラクターへのアイコン付与という使い方が出来ないのがマイナス。
また、ダメージ置き場からの使用宣言が出来ないのもマイナス。

まあまずは使ってみてからだと思いますが。
白がアイコンパズルになり辛い上に既にデッキパーツが多いので、タッチで使えば良いんじゃないかな。

【リフューズ・バリア】
Fast Card EE②
範囲/持続
ターン終了時まで《あなたの任意のキャラクター1人とそのキャラクターにセットされているカード全て》はプロジェクトカードの効果を受けない。

1コスト減った【サークル・オブ・ワード】。
その代わりなんかいろいろ失ってるけど。

ファストカードに対応できればエクストリームでも採用が考えられたのは残念かな。
使い勝手は悪くないんだけど除去プロジェクトへの対応策を探しているなら【トラストマインド】で安定な気はする。
もちろん両方積んでも良いんだけど。
パワコン系のカードが増えて環境に出てくるならこちら優先かな、うん。

ところで【サークル・オブ・ワード】と動きが同じわりにいろいろテキスト変わってるんだけど何があったんでしょうね。

【魔王】
Project Card ダダダ①
範囲/持続
ターン終了時まで、《ダメージ置き場のカードが6枚以上のプレイヤーを目標にアタック宣言しているあなたの支配キャラクター全て》はペネトレイトを得、攻撃力に+1される。

全体強化としては軽めな代わりに働く条件がちょい厳し目になった感じ。
エンドカードっちゃエンドカードなんだけど若干オーバーキル感があるような無いような。
【復讐の誓い】もそうなんだけど、安定して働いてくれるようなら強いと思う。
ちょっとデッキを実際に作って試してみれば良いんじゃないかな、うん。

【孔雀経法】
Fast Card 阿⓪
範囲/持続
ターン終了時まで《あなたの支配キャラクター全て》はシールドを得る

悪くない…と思う。
【デュアルサンダー】や【エレメントウォール】を筆頭に黄色には焼きを主力にするタイプが強いし【スペルキャスター“レミリアスウェーデンボルグ”】や【サファイアストライク】みたいに青にも焼いてくるタイプは居ますし。
とはいえちょっと効果が受動的過ぎるかな、という印象。
メタゲーム次第では。
サイドボード要員ってまとめ方が出来ないのがアクエリの辛いところですね。

ドワーフ
Break Card 極①
モンスター/スチューデント 3/3/2
チャージ1

なかなか登場しないモンスターアイコンの軽ブレイク。
エクストリームで今使えるのって【もぐらシスターズ】の他にいたっけ?
アルフハイム組でデッキを組むならエクストリーム採用ワンチャンな気もしますがどうなのやら。
黄色モンスターはカストル六人衆とか【スノーホワイト“チルフィル・フォン・ベルン”】等好きな絵師さんのカードが多いし。

言うまでも無く、ギャラクシースタイルでも同分類でなかなか楽しみなネームが出るようなので個人的に要注目だったり。

水の女神“チャルチウィトリクエ”】
Break Card 阿阿阿阿③
ゴースト/マーメイド 5/4/5
レジストマーメイド
①:ターン終了時まで《目標のキャラクター1人》はマーメイドを得る。
③:《ブレイクしていないキャラクター全て》を捨て札する。このエフェクトはあなたのターンのプロジェクトカードのタイミングでのみ使用可能。

はいはい【荼吉尼天経】。
まあ【荼吉尼天経】と違って【マスコットキャラクター“リンクル”】あたりでお茶を濁したりできませんが。

ゴーストであれば【式神月式】が既にチャージを持っているのでひょっとしたらひょっとする感じ。
ただ今の赤の主力になっている【禊魂神法】と比べるとエフェクトコストと補給線の両天秤からぶっぱがワンテンポ遅れるのがちょっと気になるかな。
とはいえデッキを組んで試してみる価値はあると思う。
【ペウレカムイ“トゥクノンノ”】と難なく組めるアイコンなのはプラスだね。

・チャンカーサブイベント会場内

ゴスロリラビット】
Break Card E①
タレント/モンスター/ミスティック 3/2/2
ドロー+1

どうしてこうも白のドローブレイクはモンスターを目の敵にするのか。
スチューデントもワーカーも持ってないからちょっと自色で素体取りづらいのはマイナスかも。

竜神阿那婆達多”】
Break Card 阿阿阿阿④
ドラグーン 6/5/6
シールド/イニシアチブ
このキャラクターがプレイヤーにアタックした場合、《アタックを受けたプレイヤーのテリトリーの、精神攻撃力を持つ、このキャラクターのパワー以下のパワーのキャラクター1人》を捨て札可能。

名前が読めない。
みやことか抜こうと思った時にイニシアチブが偉い。
ただ対青を考えた時に【ペウレカムイ“トゥクノンノ”】の方が安定するんじゃないかなという気もしてる。
補給線になるドラグーンが赤だと現状0なのも不安要素かな。
まあ、足回り次第。
今の【ペウレカムイ“トゥクノンノ”】以外青にすらカモにされる赤の現状に納得行かないし一度青相手に使って思いっきりゲス顔したいですね。

【白魔法使い“アルウィーン・ファレル”】
Break Card W①
スカラー 2/(2)/2
①:ターン終了時まで、《あなたの支配キャラクター全て》はシールドを得る。

黄色使い辺りが怒るでしょうね。
【デュアルサンダー】→【ソードファイター“フォルナ・スウェーデンボルグ”】って繋いで焼き払うタイプや【エレメントウォール】から殴りに来るような黄色に対して抜群に突き刺さる面白いカード。
ミラーでも【スペルキャスター“レミリアスウェーデンボルグ”】系には効くしダメージ系のスペルにも防御になるのは偉いよね。

グランドクロス】や【隕石】再録でフィーバータイム。

なまはげ
Break Card ダダ①
鬼/トライ 2/3/3
プロテクト阿頼耶式/ドロー+1
《あなた》は阿頼耶式のプロジェクトカードの効果を受けない。

まあサイクルでしょうね。
足回りやネームと要相談。
始まりの地球にいなかった鬼アイコンを持ってるのは良いんじゃないかな。

【彷徨えるアンデッド】
Character Card 極星帝国
アンデッド 0/1/1
インターセプト

まあサイクルでしょうね。
軽ブレイクやネームと要相談。

【海竜少女“ツィオ”】
Break Card イイ②
ドラグーン/マーメイド 3/5/3
①:目標の《アタック宣言しているキャラクター1人》に1ダメージを与える。

ィアーリスとメーュのハイブリッド。
あさぎ桜さんイラストだし。

いやまあ冗談はさて置いて。
PV見る限り二段ブレイクなんじゃないかなって印象。
このままだとエフェクトの小回りが利き辛くて若干アレですがまあ。
上段に期待すれば良いんじゃないかな。

G線上のアリア
Project Card WW⓪
範囲/持続
このカードの使用宣言時に任意の数を指定する。
ターン終了時まで《Xコストのプロジェクトカード全て》は、ファストカード、エフェクトの効果を受けない。Xはこのカードの使用宣言時に指定した数に等しい。

とりあえずカウンターの枚数が少ない状況でこんなカードを出されると相当しんどいとしか。
どうせアレでしょ?
X=3とかでしょ?
んで3コストで【死の刻印】とか飛ばしてくるんでしょ?

一応Xを宣言されてからカウンターを撃つ撃たないが決められるのは救いですかね。
【紡巫女“生駒 朱乃”】でもいない限りしんどいカードですね。
どうせカウンター撃たしても0コストだし、って割り切って撃てるのは強いと思う。
リソースやテンポ面ではアドバンテージが取れてるしね。

以上はギャラクシーでの話。
エクストリームだと【護巫女“厳島 美鈴”】や【エルヴン・プライマル“シルマリル”】がいるしそれなりって所じゃないかな。

【メタルマサカー“ネイラ・ギュナー・コルビ”】
Break Card 極極極③
モンスター/サイボーグ 5/5/4
このキャラクターがバトルする場合、《このキャラクターのバトル相手》のスキル、エフェクトをターン終了時まで無効化する。

【エース・アタッカー“フェイト・T・ハラオウン”】を思い出すアビリティ。
こういうの個人的に好きです。

いずれにせよカードパワーは相当高いんじゃないかな。
【エース・アタッカー“フェイト・T・ハラオウン”】が5F5Cと相当出すのに燃費がかさんだことを考えるとさ。
サイズが一回り縮んだ事+イニシアチブが無くなった事とファクター、コストの軽減が等価交換かどうかが考え所かと。
どっちにしろ強いカードだと思う。
イニシアチブを付与したりバインドを付与する方法があれば間違いなく化けるカードですね。
【花使い“日向 葵”】みたいな疑似バインドをなんとかする方法さえ見つかればエクストリームでも頑張れる気がする。
個人的に要注目。

【アセットエンジェル】
Character Card イレイザー
イレイザー/マシン 1/2/1
▼シールド
このキャラクターを支配した場合、《あなた》に2ダメージを与える。

で?

・公式

【初夢】
Project Card 阿阿阿⓪
目標/瞬間
このカードの使用宣言時にカード種類を1つ指定する。
《あなたのデッキ》のカードを上から5枚公開する。その中にある指定したカード種類のカード全てをあなたの手札に加え、残りをデッキに戻す。その後、そのデッキをシャッフルする。

間違いなく強い。
他のTCGなら。

まあ【嘘か真か】っぽい何かだった【雀のつづら】の扱いを考えればわかる様にアクエリでのドロー補助スペルの扱いはお察しっちゃお察し。
まあ中には【魔伏せ】とか【五雷法】とかあったりしますが、基本的には。
一応期待値的に言えばブレイクカードかキャラクターカードを指定しておけばディスアドは無さそうですが…なにか悪さ出来るエンジンがあればワンチャン。

【リトルマーメイド“オアンネス”】
Break Card ダダダ①
マーメイド/ゴースト/タレント 3/4/4

このカードがセットされた場合、《あなた》は1ドローする。

【マーメイドゴッデス“オアンネス”】
Break Card ダダダ②
マーメイド/ゴースト/タレント ダダダ②
【“オアンネス”のみブレイク可能。】
このカードがセットされた場合、《あなた》はXドローする。
《あなた》は全ての勢力のファクターXを得る。
Xはこのキャラクターを構成する“オアンネス”の枚数に等しい。

可能性の塊みたいなカードですね。
まあ現状思いつくのは【ソニックブレード】持って駆け抜けるっていう選択肢とか。
基本的にカードプールが増えれば増えるほど気持ち悪いギミックが組めるカードなので注目ですかね。
楽しいデッキのお伴に、みたいな位置づけがしっくり来るんじゃないかな。

【マギア】
Character Card WIZ-DOM
ミスティック 2/(2)/1
▼シールド/チャージ1

カバラ信者】の同型再録的な。
横展開するデッキに入れると強いですね。
アイコン周りも優秀。
黄色相手に放置できないのが難点っちゃ難点ですが。

【ティラノテイマー】
Break Card 3F1C
モンスター/ドラグーン 4/4/3
このキャラクターが与えたダメージによってキャラクターを捨て札した場合、《あなた》は1ドローする。

イニシアチブかバインドが欲しいです。
その手のサポートが手に入った場合、アイコン的にもサポート的にも【メタルマサカー“ネイラ・ギュナー・コルビ”】と噛み合わせが良いのがプラスですね。
ワイバーン】との相性も、まあ悪くないですしサブアタッカーにでも。
チャンプブロックされてもアドが取れるのは強いんじゃないかな。

ブルマートライ】
Character Card イレイザー
トライ/アスリート 1/(1)/1

《このキャラクターを構成するカードに含むキャラクター》の攻撃力に+(1)する。

とりあえずQA-2404より。

Q:「オレンジフラワー少女“高町ヴィヴィオ”」のアビリティ『≪このカードを構成するカードに含むキャラクター≫はバインド2を得る。』は、このカードが構成するカードの一番上にあるカードでない場合でも効果を発揮するのでしょうか? (2011/10/04更新)
A:はい、このカードが構成するカードの一番上にあるカードでない場合でも効果を発揮します。

これだけしか出て無いので【ブラフマーの守護】との相互関係が気になる所。