【ホライゾン2】たったひとつかどうかはさておき冴えたやり方?

ホライゾン2発売で環境がどう変わるかはさておいて、一週間でデッキを仕上げておかなきゃならない現実。
週末に調整会をしたところ中学生レベルの下ネタで大盛り上りしたのはさておき、一応環境的な正解はこれかなー、とかコレどうすんのさ、とかいろいろやいのやいのやってたり。

もう真面目な考察は色んな人が先行公開の時点で結構やってるのでちょっとしたロマンの話などぽつぽつ。

・特務忍者“点蔵・クロスユナイト”
Break Card 5F4C 6/5/6
インターセプト イニシアチブ サーチ(“点蔵・クロスユナイト”) 武蔵
《このカード》はファストカードのタイミングであなたの支配キャラクターにセット宣言可能。
《“メアリ・スチュアート”と同じエリアにいるこのキャラクター》はブレイクスルーを得、攻撃力に+1される。

重たい代わりに出てしまえば一枚で盤面を制圧出来る可能性もある優良ネームですね。
最近スキル消しが意外と多いので信用しきれない部分もありますがそれはそれ。
ファクターを踏み倒す手段があれば強そうだなー、とか思ってたらこんなカードが。

《傷有り“メアリ・スチュアート”》
Break Card 3F2C 3/3/3
キャパシティ+2 チャージ2 英国
《あなた》はこのキャラクターに、ファストカードのタイミングでブレイクカードをセット宣言可能。

《消えない傷跡》
Project Card 1F1C
《あなた》はあなたのデッキから、“点蔵・クロスユナイト”のネームを持つカードと、“メアリ・スチュアート”のネームを持つカードを一枚ずつ選んで手札に加える。その後、そのデッキをシャッフルする。その後、あなたが“点蔵・クロスユナイト”を支配している場合は“メアリ・スチュアート”、“メアリ・スチュアート”を支配している場合は“点蔵・クロスユナイト”のネームを持つブレイクカードを、必要ファクターとコストを無視してセット宣言可能。

赤5ファクターよりも白1ファクター+青3ファクターの方が早いタイミングで出せるのはわかりやすいですね。
こっそり必要コストも少なくなってるのが好印象。

更にギミックを高速化させようと思うとこんなカードが。

《ドキドキ少女》
Character Card 1/1/1
▼ チャージ1
1:ターン終了時まで、《このキャラクター》は赤または青のファクターを1つ得る。

《女王のワガママ》
Project Card 1F1C
《このカード》は、フェイズ・ターンが終了しても効果を発揮し続ける。
あなたが英国を持つブレイクカードをセットした際、《そのブレイクカードのコスト》を手札に戻すことが可能。この効果を使用した場合、このカードを捨て札する。

この辺と軽ブレイクを組み合わせると2ターン目に《傷有り“メアリ・スチュアート”》にたどり着くことも可能ですね。
以下の手順だと後攻なら第二ターンに《特務忍者“点蔵・クロスユナイト”》に到達できる模様。

第一ターン
セットドローキャラ×2+《ドキドキ少女》
全て支配。
残手札0。

第二ターン
3ドロー。
《ドキドキ少女》エフェクト使用。
《女王のワガママ》使用。
《傷有り“メアリ・スチュアート”》でドローキャラをブレイク。
コストバックで♂素体+《消えない傷跡》。
セットキャラクターから《消えない傷跡》。
《特務忍者“点蔵・クロスユナイト”》をセット宣言。
残コスト0&手札2。

《ドキドキ少女》は適当な精神1キャラ+軽ブレイクでも賄える模様。
《商人コンビ》を使えば他の♂素体無しで《特務忍者“点蔵・クロスユナイト”》の素体が賄えるとか色々構築次第で安定するのかな?
このあとどーすんの、とか素体組みしんどくね、とか色々あってまだ組み終わっていない模様。
誰か作ってみて(ぇ

そんなこんな。