下の環境は下の環境で楽しいと思う

久しぶりに公認大会に行ってきたり。

公認大会@C_zone月さん

アルティメットスタイル
使用デッキ:仏説聖不動経
とりあえさっさと不動明王立てて殴れ!的なデッキ。

一回戦
相手は黒単イレイザー
3ターン目に《明王結界》から《五大明王不動明王”》まで駆け上って翌ターンに殴りきって勝ち。

二回戦
相手はノルン鬼狸狐。
《深緑のドライアド》や《カラコンヴァンパイア》でのパワコンを絡められつつ《ノルン“ウルド”》にデッキを削られるなど。
《自然児“鬼狸狐”》を《奇門遁甲陣》でどかしつつどうにか《五大明王不動明王”》で殴りきって勝ち。
残デッキが1ケタだったので危うかった系。

三回戦
相手は青単イングリッド
後攻を取ってディスカード合戦からスタート。
相手のセット《マジカルウォリアー》の返しに軽ブレイクドローから《チャイナウェイトレス》、と動き始めて引いた軽ブレイクが《鬼道士》で無い事に気づく始末。
そこでアクション取り損ねたのが災いして後手後手、《許嫁“有栖川 朱鷺子”》を《フール“アイビット・レジャー”》で潰されてファクター確保に四苦八苦してる内に《マイ・フェア・レディイングリッド・フェアフィールド”》に殴りきられて負け。

2-1で二位。まあ初めてプレイするフォーマットにしては上出来?
プレミで最終戦落としてる以上そうも言ってられんのですが。

ギャラクシースタイル
使用デッキ:Fair is foul, and foul is fair
リア王》依存だと厳しい相手もちょいちょいいるのでプランBとして《バーナムの軍勢》を用意してみたシェイクスピアデッキ。

一回戦
相手は白単望。
先に相手の場に立った《ハートパス“結城 望”》を《デス》してから《女王の盾符の6“トマス・シェイクスピア”》→《リア王》でワンパン。
返しに《エクセプショナル・テレパス“結城 望”》が立ったので《バーナムの軍勢》をばら撒いて勝ち。

二回戦
相手は青単メアリ。
相手が事故ってる《リア王》でぶん殴って勝ち。

三回戦
相手は緑単アシュタルテー。
相手の立ち上がりが遅かったので《デス》をパワーに埋めつつ《リア王》まで繋いでワンパンは相手の《悪魔メイド》と相討ち。
後続の《リア王》を確保しつつ殴って行けば良いかと思ってた矢先に《魔神姫“アシュタルテー”》まで繋がれて負け。
《デス》を埋めたのが最大のプレミでした。

2-1で二位。
こっちもプレイング間違えてトップ逃してるんだから、こう、割りとどうしようもねーなと。

修練あるのみ、ですわ。