へっぽこマインドブレイカーのデッキ構築劇場 〜アルカナ・スナッチャー編 その2

昨日の続きですね。
前回の引き通りプロジェクトカード・ファストカードを見ていきましょう。
結構いろんなデッキがパーマネントカード対策を採ってくるハズなのでパーマネントカードは端から積まない構築、って方向性で行こうと思います。
とりあえずメインアタッカーになる“姫咲 ここな”との相性を中心に見ていきます。

・【スクロール】
一時期【デスルーン】辺りとの組み合わせで猛威を振るったプロジェクトカード。
ファクターが重くなったせいでファクター無視の旨味はほぼ皆無。
とはいえデッキからその場その場に応じたスペルを引っ張って来られるのは中々美味しいはず。
重たくなるとは言え【ディストーションドライブ「バレットレイン」】や【バカンス】、【零刀】といったそれなりに強力なスペルがデッキから引っ張って来られるならエクストラ環境だと面白いと思う。
通常エクスパンション収録分が使えないかなあ・・・

・【アストラルヒート「煉獄氷夜」】
キャラクターカードでのチャンプブロックを止めたりコンバットトリックのコストを払い辛くさせるカード。
相手のリソース計算を狂わせられるので詰めのシーンで役立つケースが多そう。
とりあえず積んでおけば腐らないように思えますね。

・【False hero】
“リリィ・シュトロゼック”が“姫咲 ここな”に化けます。
もしくは“姫咲 ここな”が“リリィ・シュトロゼック”に化けます。
あんまり補給線潰してメインを出すとかメインを潰して補給線を出すとかしたくないですが【生命体型リアクター“リリィ・シュトロゼック”】や【図書委員“姫咲 ここな”】が採用ならあるいは。

・【ディストーションドライブ「バレットレイン」】
とりあえず補給線焼き。
ファクターの重い【デュアルスラッシュ】と考えると使い勝手は相当劣るにせよ“ノエル=ヴァーミリオン”抜きでも積む価値があるのは間違い無いかと。

・【アストラルヒート「デウス・エクス・マキナ」】
アンドロイドなんて積みません。
最初のテキスト以外全く機能しないことを考えると今回の採用は厳しそう。
頑張れれば実質8点ダメージを飛ばしたら勝ちってシーンが演出できるので面白いんだけど・・・ギャラリー受けも良さそうだし。

・【バカンス】
簡易版【夏休み】。
【スクロール】併用なら一枚位積んでおくと役に立つシーンが出てくるかも知れないですね。

・【戦術兵器 手作りノエル弁当】
相当使い方が難しいような・・・専用デッキが作れればなんか悪さも出来そうですが今回は見送りですね。

・【BLAZEBLUE】
今のところ積む予定のネーム持ちが【シュトロゼック-4th“リリィ・シュトロゼック”】と“姫咲 ここな”各種。
【スクロール】から0コストで引っ張って来られるプロジェクトカードで補給線を焼きにかかれるのは大きい気がしないでも無いんだけど・・・
【False hero】同様に【図書委員“姫咲 ここな”】を積むなら採用の価値が若干出てくるような。【スクロール】併用なら1積み?

・【ぶるらじ】
BLAZEBLUE登場ネームを積む予定がございません。

・【零刀】
条件つきとは言えワントップを縛れるカード。
適当なハンデスって割り切って使うのもアリかもしれない。
実際使ってみないとなんとも言えないのが欠点ですが、意外と融通が利きそうので何枚か欲しいっすね。
使って試したいカード。

・【チェーンリボルバー
重ねがけが前提のファスト。
複数枚手札に来ないと頑張れない割りに得られる効果が全部“姫咲 ここな”のエフェクトと同じって言うのを考えるとどうなのさ・・・

・【双剣輪舞】
クイーンズブレード組やなのは組が軒並みバインドXを持っている以上それを無効化できるこのカードが弱いワケが無いって言う気が。
何も考えずに複数枚投入でしょう。

以上さくっと。
一部のカードが適当な気がしないでも無いけどそれはそれ。
この結果を見て各カードを優先順位順にソートしてみようかと。

・必須
ディストーションドライブ「バレットレイン」】【零刀】【双剣輪舞】

・出来れば積みたい
【スクロール】【アストラルヒート「煉獄氷夜」】

・スクロール前提で
【バカンス】

・構築次第で
【False hero】【BLAZEBLUE】

・積んでも役に立たない
【アストラルヒート「デウス・エクス・マキナ」】【戦術兵器 手作りノエル弁当】【ぶるらじ】【チェーンリボルバー

ここまで整理完了。
ここからスロットの調整に入ります。
意外に長くなっちゃったんでそれはまた次回で。