今週のアクエリに纏わるエトセトラ

・リンクが増えました

かんすわの練習帳

ToCaGeの方で知り合いましたかんすわさんのアクエリブログです。
大会レポートが多い方。
使用しているカードが多く、一戦一戦についての考察も深いのでカードを評価する上でありがたいエントリーが多いと考えていたりします。

・公認大会のレポート再開するお
水星環境での公式大会が近かったり(というかもう予選がスタートしていたり)するので公認大会の結果など。

・3/26メリクリウスバトルA形式@池袋BM
参加者四名。
四人中三人が赤単を使ってたってどういう事だい?
使用デッキは《禊魂神法》コントロール

一回戦:赤単霊能者/ドラグーン
悪くない立ち上がり。
メインこそ引かないものの順当に横展開するもののキャラビートでは《煉気術》にバックアップされた《験巫女“身延 茉莉也”》を抜けず。
《花忍“樒”》を立てたタイミングでは相手の場に《竜神阿那婆達多”》が立っている有様。
結局抜ききれないままドローアウト。

二回戦:赤単霊能者/ゴースト
相手が事故気味な立ち上がり。
ある程度横展開してから《ペウレカムイ“トゥクノンノ”》を立ててビートして勝ち。

・3/27公認大会@秋葉原一刻館
参加者七名。
使用デッキは上記デッキの改良版。

一回戦:緑単バロン&八瀬童子
先攻。
相手の手に軽ブレイクが通過しないようなので最速《禊魂神法》ぶっぱ。
あとはゆっくり《ペウレカムイ“トゥクノンノ”》を立ててから《煉気術》を握りつつ殴る。
10-5で勝ち。

二回戦:黒単ツィオ
後攻。
順当に展開しつつ《験巫女“身延 茉莉也”》まで。
ただ勢力支配のタイミングを間違えてアタッカー不足だったり《煉気術》を引けなかったり。
もたついてる内に一気に《海竜戦士“ツィオ”》まで駆け上がられる。
あとは《海竜少女“ツィオ”》の2コストエフェクトから横殴りされて終了。
5-10で負け。

三回戦:黒緑ルルイエサヴィッジムーン
先攻。
相手が事故気味ながらひとまず最速で《験巫女“身延 茉莉也”》を立てつつ《煉気術》を握るまで。
場を膠着させてから《ペウレカムイ“トゥクノンノ”》を立てて《飛刀族》のシンクロを見せつつフルスイング。
10-6で勝ち。

・3/29公認大会@秋葉原アメニティドリーム
参加者五名。
使用デッキは火曜日と同様。

一回戦:青黄ミーア
後攻。
相手がビートダウン開始した返しに《験巫女“身延 茉莉也”》と《式神月式》を立てて場をストップ。
《飛刀族》を見せつつビートしてダメージを稼ぎつつ《ペウレカムイ“トゥクノンノ”》まで繋ぐ。
…が。
ここで相手のダメージに《ソニックブレード》が見えているのに《煉気術》も《十字祓》も握らないまま殴りに行って《ペウレカムイ“トゥクノンノ”》が落とされるなど。
後はパワーカードが足りずアタックを全部捌かれてドローアウト。
7-6で負け。

二回戦:黄緑ウォリアー
先攻。
キャラビート臭い相手に対してブン回して最速《験巫女“身延 茉莉也”》。
あとは《禊魂神法》を一発撃ちこんで横で殴って終了。
10-2で勝ち。

・今週のオフィシャル更新
モバゲーの戦姫クライシスが動かない我がスマートフォン(笑)
さて置いて。
なんか『アクエリアンエイジの超美麗イラストを使用した云々』って売り文句に『美し過ぎるカードゲーム』と同様の安っぽさを感じたのは私だけでしょうか。

そういえばお世話になってる秋葉原アメドリと池袋Big Magicのウェルカムパーティの開催日程が被ったなど。
あとは電車賃的な関係で大宮オーガには顔を出すかもしれないのです。
ゲマ秋葉原に比べて近いので。
とにかく成瀬ちさとさんイラストの《清め巫女》をあと三枚は用意しないとデッキのワンスロットを埋められないのでなんとかせねばなのでがんばろう。

福袋交換するだけのポイントがあったかどうか思い出せなくてもんにょりしつつ。
そんな感じの今週でしたとさ。