公認とかグランンドクロストーナメント予選とか

スランプか、って位ギャラクシーで勝てない感じが。

・公認大会@秋葉原チェルモ
とりあえずグランドクロス予選前に。
使用デッキは嫁デッキこと黄単グイネヴィア

一回戦:黒単イレイザー
《ガルガリン“メルキセデク”》が相手の場に出たりダメージに《死天使“ザラキエル”》が見えたりで面倒な予感がしたので次相手ターンメイン開始時に《次元の檻》。
相手が《ひな祭り天使》を支配して終了したので《墓守》を《王姫“グイネヴィア”》でブレイク→コストに含まれてた《シャイニーアドベンチャーズ“アルス”と“クランジェリカ”》をフルパワーの《ナビー》にセット。
案の定素体に《死天使“ザラキエル”》が飛んできたのでバインド1で処理。
次ターン再度《ひな祭り天使》支配で相手ターン終了。
《人造天使実験体“code-301655723”》が面倒なので《ひな祭り天使》に《アブソリュート・ヴァニッシュ》。
《祝福の翼》を重ねられて面倒だったので相手のブレイクを《次元の檻》で縛りきって《シャイニーアドベンチャーズ“アルス”と“クランジェリカ”》でフルスイング。
10-6で勝ち。

二回戦:緑単ヨルムンガンド
《アラビアンエンジェル》のコスト支払いを間違えたのもあって《ミューズの森》の返しに《王姫“グイネヴィア”》をブレイクしたらダメージと捨て札にデッキ内の《シャイニーアドベンチャーズ“アルス”と“クランジェリカ”》が全部見えて軽い絶望など。
仕方が無いので《王姫“グイネヴィア”》にパワーを縦挿しして死ぬ一歩手前のコストで《次元の檻》。
《王姫“グイネヴィア”》に《血盟》絡めてぶん殴ったら相手ダメージアウト。
10-9で勝ち。

三回戦:赤単霊能者
相手が赤単だと分かっているターンにも手札をフルで挿して手札を持たないなんて舐めプレイをされてカチンと来たり他にもいろいろ腹立たしい目にあったり。
相手が最速で《剣巫女“弓削 遙”》とか言ってきたので6コスト《次元の檻》→返しで《アブソリュート・ヴァニッシュ》でフルパワーの《剣巫女“弓削 遙”》にはご退場願う。
後は《エルヴン・プライマル“シルマリル”》で相手のチャージを全部消して引き延ばし。
ようやく相手の場に立った《捧巫女“狭野 うらら”》にもう一発《アブソリュート・ヴァニッシュ》を叩きこんで《王姫“グイネヴィア”》フルスイング。
10-6で勝ち。

まさかの全勝。
あと日曜チェルモの公認行く度に何かかし腹を立ててる気がする。
遅延紛いの遅いプレイングにぶちあたったりとか。

グランドクロストーナメント予選@秋葉原チェルモ
参加者十名。
使用デッキは引き続き赤単阿那婆達多

1-3で負け越し。
まとめる気が起こらない位ぐずぐず。
《験巫女“身延 茉莉也”》が立った返しで《ナイトウルフ“秋月 エリ”》まで持って行かれた一回戦は仕様が無いにしても《フルバーニアサイボーグ“セフィーロ”》まできっちり繋げた黒単を与ダメ8まで追い込みながらプレミで負けた辺りで緊張の糸切らしてもうね。
まあそんな感じで。

・マナーと言うか、なんというか
日曜日に腹を立てた話。
「ちょっとそりゃ神経質過ぎじゃね?」的な感じ方をされたらコメントを頂ければ幸いです。

ちなみに相手は去年のGP1st予選とか本戦とかで顔を見てるので間違いなく初心者じゃないです。

こちらの使用しているカードのテキストを確認するのに「テキスト読むね」って言ってこちらの了解も取らずにそのカードを手に取ったり、《辰巫女》が場に出ている時にパワーカードを捲ってその後「やっぱやめるわ」とか言ってコストを戻したり。
正直相当腹が立ちました。
いやテキストわかんないなら見せるのは当然だし適宜説明するのも当然として勝手にセットしたブレイクカードを持って行かれるのにも腹が立つしBCBキャラがいる時にパワーカード確認して戻すとか不正行為疑う次元ですよ。
ましてやその前段階で相手にこっちを舐めきったようなプレイングされた後なのでなおさら。

ま人の振り見て我が振り直せとは言ったもので、自分も注意すべき点はあると思いますが。
自戒も兼ねて。