黎明の阿羅耶識プレビュー

今回は発売前に全カード公開されましたね。
パックを使用しての先行体験イベント等あった事を考えると情報格差を小さくするためのものかもしれないですね。
ともあれデッキを頭の中だけで仮に組めてしまうのでありがたいと個人的には思います。
パックを剥く楽しみがスポイルされるというのも確かだとは思いますが。

とまれかくまれ。
とりあえず個人的雑感まとめ。
コモン・アンコモン編。

《龍女》
ドラグーンの精神0。
新弾で環境がどうなるかはわかりませんが、今のところでは流石にリスキーかなという気も。

《雪巫女》
現状エフェクトの効果を受けないというアビリティがどう働くかは未知数。
アイコンも優秀ではあるけれど、エフェクトでの除去がよほど多い等ならない限りは、霊能者にしてもゴーストにしても他に優秀な素体がいる気がするけどどうだろう。

《梓巫女》
成瀬ちさと先生イラストじゃなくてちと残念ではあったり。
打点1とはいえ補給点+イニシアチブの組み合わせは優秀なので青や黒のドローキャラに殴られるのに悩まされているようならどうぞ、的な。
ただ結構範囲焼きのとばっちりで焼かれる点には注意だと思う。

《拳聖》
ゴーストならともかく、アスリートでは珍しく《ライトニング・ストーム》で焼かれない精神1、補給持ちの素体。
《一人当千“巴御前”》のお供には是非。

どうでも良いけど今回珍しく耐久1のキャラクターが赤に多いね。

《カハク》
妥当に使いやすいアイコン構成。

蛇拳使い》
おなじみ2/1/3シルチャ。
惑星では地味に初の2アイコン持ちでサイクル化。
ドラグーンとアスリートをひとつのデッキで共存させるメリットが赤いデッキだと自分には思い浮かばないけどどうだろう。
何かあれば。

《羅盤師》
再録ドロー。
地味に惑星編入ってイラスト4種類目。

《幽霊女学生》
補給点を持たないECB。
個人的にはあまり好みではないけれど、余ったチャージがそのまま手札に加わるという事を考えると使い勝手はどうだろう。
正に好みな問題な気もするけど。

《淡竜》
正直あまりアイコンは自分で使う分には関係ない気がするけども。
比較的採用されやすい赤や青の精神0チャを食えるのは優秀だと思う。
軽ブレイクのスロットに2F域が増えると3ターン目のアクションに響く事もあるので環境の速さとかもろもろ考えた上で検討したいかな。
骨格は弱くないと思う。

《元気巫女》
弱い理由が無いような。
後攻であれば《ライトニング・ストーム》で焼けない、青以外の他色ドローキャラを一方殺、赤緑以外の軽ブレイクと相打ちと高めのスペック。
ただアイコン構成を除くと、先攻時は特に、初手で支配し辛いキャラではあるので無条件で4枚積むようなカードじゃないような気も。
デッキを作って回してみてから検討ですね。

《方術師》
サイクルの他カードと比べて見劣りするかな、うん。
何かもうひと押し出来る要素が個人的には欲しいかなという気もする。

《神人》
4F域と5F域の繋ぎになるのかな。
もしくはキャラが詰まった時の4F域への橋渡し役。
霊能者なので《ズドン巫女“浅間 智”》の相方に是非。
アスリートでも欲しい気がするカードではありますね。

《縁結び守》
赤だと基本的に能動的に打点を上げられるカードは無条件に強いのでまあ。
補給スキル付けつつインターセプトを持たせられるのも良いですね。
地味にバインドで自身の生存能力が上昇するのも優秀。
多段ブレイクや“八剣 うめ”のサポートに。

《晴れ着》
基本的に《十字祓》と同じファクター、コストなのでエフェクト対策以外にもう一声欲しいかも。
パーマネントである事がメリットかつ自身だけでも生き残ってれば良いようなカード…やっぱ“八剣 うめ”とかか。
その辺とはうまく噛み合いそうな気も。

《切火》
再録。
基本的にアドバンテージの塊みたいなカードなので優秀。
《布津巫女“弓削 遙”》のちょうど良い相方かな。
あと1Fと非常に軽いので《落花流水》とともにビートダウンするデッキに赤をタッチする動機になるかも。

《降伏》
ちょこっと調べてみたら『信仰的な面で相手を説き伏せる』という意味らしい。ふむ。
青、黒あたりをいじめるのにちょうど良いカード。
個人的にはメタゲーム次第。
《平突巫女》や《千両役者》で殴るようなデッキであれば《切火》共々キーカードになる気も。

《鎮魂の儀》
まあメタゲーム次第。
《ゲイ・ボウ》等に悩まされるなら。

《四天王守護符》
《煉気術》のファクターが重くなったら耐久上昇量が増えたりおまけがついたり。
やはり《布津巫女“弓削 遙”》の相方には優秀。
一発で耐久10まで上がればそうそうひっくり返されないんじゃないかという気も。
下のテキストはオマケ程度に考えておいたほうが良いか。
さすがにギャラクシーでネームが4体並んだ光景はあまり見ないよなあ…少なくとも赤では。
いやまあ英国とかあるけどさ。
赤4Fのスペルなんぞ積まんでしょ、うん。

そんなこんな。
レアに関しても明日辺りに一通り書いてみよう。
うn。