ちょっとした考察@ギャラクシースタイル的ななにか

ちょっと最近ギャラクシースタイルで赤を使っていて黄色と対戦していて感じた事についてつれづれと。
割と戯言的ななにかですがお付き合いいただければ幸いかも。

・テンポアドバンテージ
始まりの地球環境の頃からではあるのですが、《十字祓》は弱いっていう考えがつきまとって離れないのです。

アクエリの構造的な話ではあるのですが、
・行動に必要なリソースであるパワーカードの供給がターン最後のフェイズである
・全ての行動にパワーカードが必要である
の二点が要因でアクエリにおいてカードアドバンテージとリソースアドバンテージが密接に結びついているのはちょっと他のTCGをやっていれば感覚的に理解できる話だったりしますね。
加えてリソースアドバンテージの獲得がそのまま手数、つまりテンポ面でのアドバンテージに転嫁できるとまあ、そういう話でございます。

んで。
MTGだとよく言われる話だったりするのですが、カウンターっていうのは相手の行動を阻害する以上にテンポアドバンテージを取れる事が武器になるという部分が大きいものだったりします。
相手のアクションに対して相手のアクションよりも少ない消費リソースで対抗する事が出来るのが強み、という話なんですね。
エクストリーム環境下でカウンターが強力なのは、純粋に消費リソースが少ない(《送り雛》、《太古神法》、《仙術書》等)、盤面以外のリソースを充てられる(《新月》、《魔断ちの法》等)、リソース面でのディスアドバンテージを覆せるだけの要素がある(《護巫女“厳島 美鈴”》、《魔断ちの法》等)等の理由では無いかと考えていたり。
んでギャラクシーはと言いますと…

・肝心の十字祓
確定カウンターはギャラクシースタイル環境下では《十字祓》のみですね。
中臣祓詞》はカウンターみたいな事が書いてありますがそれは幻影で大抵パワコンしたい時に使ってるカードですし。

《十字祓》は2コストですが現環境のカウンター対象にどういう物があるか考えてみると。

白:《極秘プロジェクト》(不確定)
青:《死の刻印》(3コスト)《幽体剥離》(1コスト)
緑:《ラプラスの悪魔》(2コスト)《獣性解放》(2コスト)
黄:《デュアルサンダー》(2コスト)《ソニックブレード》(1コスト)《エレメントウォール》(2コスト)《ライトニングストーム》(2コスト)
黒:《パニッシュメントアサルト》(6コスト)《精鋭天使》(1コスト)《ディープインパクト》(4コスト)

ほとんどが2コスト以下ですね。
要するに2コストの《十字祓》じゃテンポが取れないっていう話になるわけです。
いやまあ確かに黒相手とかだと良い感じに迎え撃てるんですがそもそも補給力に差がありすぎてその程度のテンポアドバンテージはすぐに巻き返されるんですけど。
加えて性質が悪いのはこちらが赤いデッキとわかった上で相手がファスト・プロジェクトを撃ち込んでくる時って大抵次のアクションが用意されている時しかないという点。
一方的にテンポを取られた挙句リソースを削られて相手がやりたい事が出来る時間を作ってしまう点が大問題なワケです。

・要するに

人生はひどい事と更にひどい事の選択の繰り返しさ。
                   ―― 梅澤俊郎

《デュアルサンダー》あたりをメイン開始時にとりあえずで撃たれると割とマジでこういう気分にさせられてげんなりするのです。

カウンターした場合:リソース消費3枚
カウンターしなかった場合:リソース消費3枚+ファクター減少

この二択になる訳ですね。
相手のリソース消費量はどうあっても3枚固定なのでどう足掻いてもアドバンテージにならないこの感じ。
環境に大きく依存している計算とはいえ、現環境では1コストの差が大き過ぎるっていう感じですね。
この辺がカウンター過多気味なデッキをエクストリームで使ってるのーてんさんがどうにも《十字祓》が好きになれない理由だったり、「《十字祓》弱くね?」とか言っちゃう理由だったりするのです。

・結論

《十字祓》は強くない

今のギャラクシーで重プロジェクトに対抗するために赤をタッチする位ならデッキの速度を上げる事を考える方が良いのではなかろうか?

まあこんな感じですかね。
ご意見等ありましたらコメント頂ければ幸いです。

あと一つ理論面で思いついた事とかあったりしますがこっちは正確かどうかは知らないのでまあ。