へっぽこマインドブレイカーのデッキ構築劇場 〜アルカナ・スナッチャー編 その3

大変な事に【零刀】の準備が間に合わないとか手元にあった【スクロール】がなぜか1ファクターのでやっぱり準備が間に合わないとかそんな感じの今日この頃だったりでいつ今回組んだデッキ試すんだよ的な状況に追い込まれてるのーてんです。
一応レシピは仕上げるよ!
とりあえずプロキシで間に合わせて公認大会後にでもフリーでやらせてもらうよ!
とまあそんな感じで頑張ろうかなと思うのです。

今回はキャラクターカードの構築をば。
こちらの出来で大分デッキの強さが左右されるので実は一番気合いを入れなきゃいけない所だったりもします。

とりあえず採用するキャラクターカードですが、ブレイクカードの方にアイコンが合わないといけないので現状で決まっているブレイクカードをもう一度お浚いしてみましょう。

【アルカナ・スナッチャー】:クリーチャー/スキャナー
【不思議さん“姫咲 ここな”】:クリーチャー/ワーカー/スチューデント
【Works557“姫咲 ここな”】:クリーチャー/ワーカー/スチューデント
【精神感応少女】:クリーチャー
【反応媒介少女】:クリーチャー/スキャナー
【シュトロゼック-4th“リリィ・シュトロゼック”】:クリーチャー/スキャナー

とりあえず全員クリーチャーを持っているのでクリーチャーアイコンを持つ青い(ネームを持たない)キャラクターカードを探す所からスタート。
出てくるのは以下。精神力順に並べて行きます。

・精神力0
【ミニチュアホムンクルス
【リアクターガール】
・精神力1
【司書ホムンクルス
【人造格闘家】
【実験生命体】
【いたずらシスター】
・精神力2
【ハンドメイドコスチューム少女】

・・・見事にデッキに必要なドロー+1のスキルを持ったキャラクターが居ない!

ひとまずシールドを持っているキャラクターカードは優先的に採用して行きます(理由はその1参照で)。
【司書ホムンクルス
【ハンドメイドコスチューム少女】
ここでとりあえず8枚です。

次いでセットしたパワーカードを回収しやすいオフェンシブを持っているキャラクターを持ってきます。
下手にガードすると相討ちを取るぞ、って脅し方が出来る【いたずらシスター】の方が【人造格闘家】よりも使いやすそうです。
とりあえず【いたずらシスター】を4枚用意。

このままではデッキにならないのでドロー+1のスキルを持っているキャラクターを探していきます。
とりあえずクリーチャーの次にブレイクカードの豊富なスキャナーを持つキャラクターカードを条件に探してみます。
どっちにしろ“姫咲 ここな”もワーカーを持っているので大半のブレイクカードの素材にはなりそうですね。

以下勢力別に。
・EGO
【ハートフル・ウェイトレス】
・極星帝国
【フッケバイン構成員】
とりあえず2種類8枚は採用。
基本的にこの手のキャラクターは10〜12枚用意するのが基本と言われてるのでもう1種類は欲しいところですね。

今度は青いカードという条件で探してみます。
【アストラルメイド】:ゴースト/ワーカー
デュエリスト】:ウォリアー♂/ワーカー♂
【衛士】:ウォリアー/ワーカー
【士官学生】:スチューデント♂/ワーカー♂
【貴族令嬢】:タレント/ワーカー
以上5種類です。
ぶっちゃけどれ積んでも良くね?なんて話も無くも無いのですが、今回はより相手に横取りされにくいという観点から見て行きたいと思います。

・ゴースト
所持ネームは以下。

【魔導の探究者“アラクネ”】
【焔火の女神“ブリガンディーネ”】
【女神“キュベレイ”】
水の女神“サラスヴァティ”】
【湖の女神“ヴィヴィアン”】
【春を祝う女神“フローラ”】
【竃の女神“ヘスティア”】
【不思議娘“パンドラ”】
【豊穣姫“グリングル”】
【紅焔姫“ルビー”】
【魔剣の女神“レギンレイヴ”】
【無限なるもの“インフィニティ”】
メイド冥土へ誘うもの“アイリ”】
【使い魔“ギィ”】

・・・見事なまでのモンコレ祭り。
ちなみに【冥土へ誘うもの“アイリ”】はワーカーを持っているのでまあどっちにしろ取られるって話もあるっちゃあるんですがね。
とりあえず緑とのマッチアップにさえ気をつければそうそう取られる事も無さそうな感じ。
黒に横取りされても泣かない心構えは大事。

・ウォリアー♂
所持ネームは以下。

デュエリスト“帯刀 蓮”】
【死神“ラグナ=ザ=ブラッドエッジ”】
イカルガの英雄“ジン=キサラギ”】
【正義の咎追い“シシガミ=バング”】
【六英雄“ハクメン”】
【騎士“エリオ・モンディアル”】
【エクリプス感染者“トーマ・アヴェニール”】
【黒騎士“トーマ・アヴェニール”】
【エクリプス因子適合者“トーマ・アヴェニール”】
【ゼロ因子適合者“トーマ・アヴェニール”】
【特務六課 ライオット3“エリオ・モンディアル”】
【凶鳥“ヴェイロン”】
【凶鳥“ドゥビル”リアクテッド】
【誓約“トーマ・アヴェニール”&“リリィ・シュトロゼック”】
【ゼロドライバー“トーマ・アヴェニール”】
【エクリプスの少年“トーマ・アヴェニール”】

なにやら“トーマ・アヴェニール”ってネームがゲシュタルト崩壊でも起こしそうな勢いで並んでて軽く目眩がしそうですが。
とりあえずトーマさんの主人公補正やらブレイブルーなのはForceでメインになる勢力だわで相当足回りが優秀なアイコンだったり他にもノンネームで世界樹の迷宮組の半分位が持ってるネームだったりなので出来れば避けたい感じですね。

・ウォリアー
所持ネームは以下。

【焔火の女神“ブリガンディーネ”】
【魔剣の女神“レギンレイヴ”】
【傭兵“リディア・ラグランジュ”】
【ブレイブソード“リディア・ラグランジュ”】
【ひとりぼっちのゆうしゃさま“リディア・ラグランジュ”】
デュエリスト“仁科 美琴”】
デュエリスト“東條 莉亜”】
ファントムブレイカー“仁科 美琴”】
【“流浪の戦士 レイナ”】
【“雷雲の将 クローデット”】
【“近衛隊長 エリナ”】
【“武者巫女 トモエ”】
【“荒野の義賊 リスティ”】
【“歴戦の傭兵 エキドナ”】
【“森の番人 ノワ”】
【“戦闘教官 アレイン”】
【“鋼鉄姫 ユーミル”】
【“武器屋 カトレア”】
【“牙の暗殺者 イルマ”】
【蒼の継承者“ノエル=ヴァーミリオン”】
【審判の羽根“ツバキ=ヤヨイ”】
【覇王流“アインハルト・ストラトス”】
【召喚魔導師“ルーテシア・アルビーノ”】
【“アインハルト・ストラトス武装形態 真剣バトル】
【剣の騎士“シグナム”】
【烈火の将“シグナム”】
【特務六課 アグレッサー2“ヴィータ”】
【凶鳥“サイファー”リアクテッド】
【凶鳥首領“カレン・フッケバイン”】
【覇王の末裔“アインハルト・ストラトス”】
【“アインハルト・ストラトス武装形態 戦闘態勢】
【“アインハルト・ストラトス武装形態 全力全開】
【抜刀術天瞳流“ミカヤ・シュベル”】
【天瞳流抜刀居合剣士“ミカヤ・シュベル”】
【自信満々召喚魔導師“ルーテシア・アルビーノ”】
【ストライク・シスター“シャンテ・アピニオン”】
【音大生“仁科 美琴”】
スク水“レイチェル=アルカード”דノエル=ヴァーミリオン”】
【酔っ払い“ノエル=ヴァーミリオン”דレイチェル=アルカード”】
【鮮烈な物語“アインハルト・ストラトス”】
【ヴァイオリニスト“仁科 美琴”】

多すぎて泣きそうになったとか列記し始めたのを後悔したとか止め所を見失ったとかまあもろもろあったりしますがとにかく作品関係無くバラバラに配置されててアイコンが合わなきゃ使う気も起きないレベルなような。
ちなみに世界樹のもう半分はこっちで出来ています。

・スチューデント♂
所持ネームは以下。

【咎追い“カルル=クローバー”】

なんと一種類のみ。
・・・ですが。
実は“トーマ・アヴェニール”関連の軽ブレイクが軒並みスチューデント♂を持っているという孔明の罠
とはいえ採用を考慮するに値するカードですね。

・タレント
所持ネームは以下。

【湖の乙女“ヴィヴィアン”】
【真珠の人魚姫“メディア”】
【春を祝う女神“フローラ”】
【竜宮姫“アリアオロ”】
【豊穣姫“グリングル”】
【白蛇姫“アンドロメダ”】
【氷晶妃“アンゴルボダ”】
【フェアリープリンセス“スリジェ”】
【おてんばフェアリー“シトロン”】
【紅焔姫“ルビー”】
【雷鳴の舞姫“ライカ”】
【幼馴染“二階堂 優芽”】
【優等生“二階堂 優芽”】
【お嬢様“二階堂 優芽”】
【時使い“二階堂 優芽”】
【時渡り“二階堂 優芽”】
【コスプレアイドル“羽咲 ゆりな”】
【コスプレアイドル“鈴比良 あいり”】
【コスプレアイドル“秋山 麻柚”】
【コスプレアイドル“羽咲 ゆりな”冬服Ver.】
【コスプレアイドル“鈴比良 あいり”冬服Ver.】
【コスプレアイドル“秋山 麻柚”冬服Ver.】
デュエリスト“仁科 美琴”】
デュエリスト“折坂 芽衣”】
デュエリスト“藭野 唯月”】
デュエリスト“心愛”】
ファントムブレイカー“仁科 美琴”】
【“流浪の戦士 レイナ”】
【“雷雲の将 クローデット”】
【“近衛隊長 エリナ”】
【“古代の王女 メナス”】
【クィーン・オブ・ローズ“レイチェル=アルカード”】
【審判の羽根“ツバキ=ヤヨイ”】
【凶鳥首領“カレン・フッケバイン”】
【サマーカジュアル“フェイト・T・ハラオウン”】
【サマーカジュアル“八神 はやて”】
【新人アイドル“羽咲 ゆりな”】
【新人アイドル“鈴比良 あいり”】
【新人アイドル“秋山 麻柚”】
【音大生“仁科 美琴”】
【アイドル“折坂 芽衣”】
【元お嬢様“神埜 唯月”】
【ヴァイオリニスト“仁科 美琴”】

例によって多いんだよ!
ちなみに通常のエクストリームスタイルで見かけた事があるカードすら出てくるあたりやっぱりこいつ横取られるんじゃないの的な不安に襲われますね。
って事でこの子も採用し辛そうです。

とりあえず【アストラルメイド】と【士官学生】の二択っぽいですね。
ひとまず“姫咲 ここな”の素体になれる【アストラルメイド】を4枚積むことにしたいと思います。
ここまでで決まったカード枚数は24枚。
残り8枚を埋めて行きましょう。

・精神力0のキャラクター
まずは横取りされづらい事を重視して選んでみます。
比較的安全そうなのは【うねうね】あたりでしょうか。
あとここまでで結構青いキャラクターカードの枚数の少なさが若干の不安要因になっています。
なのでついでにそれなりに耐久力のある【リアクターガール】も用意しましょう。
残りは2枚です。

・チャージ2を持つキャラクター
デッキの補給能力を上げる足周りとしてチャージ2を持つキャラクターが挙げられます。
最近のエクストリームスタイルでも欠かせないキャラクターですね。
というわけでこちらも順に上げて行きます。
【財閥お嬢様】
【お面侍】
【巫女親子】
【バスルームガールズ】
バスタイムなのはママ】
【車掌さん】
【バスルームガールズ】
以上7種類です。
結構キャパシティー−2が邪魔になるケースも多いので今回はクリーチャーアイコンを持っていていざという時はブレイクしてしまえる【バスルームガールズ】を採用したいと思います。

かくして出来上がったデッキのレシピはコレ
最後の実戦編はいずれまたとしか・・・乞うご期待!