【アクエリアンエイジ】 カード考察 〜王姫“グイネヴィア”〜 【デッキレシピ付】

なんかSEO的な話を考慮したら某巨大掲示板郡のスレッドタイトルっぽくなったけど気にしない。

愛して止まないカードのご紹介その1。
きっと真面目な考察にはならない気もしますがそれはそれで。

【王姫“グイネヴィア”】
Break Card 極極極③
タレント/ミスティック 5/5/4
シールド/インターセプト/チャージ3
このカードがセットされた時♂の分類を持つネーム一つを指定する。
≪このキャラクター≫は、指定したネームと♂の分類を持つキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
≪指定したネームと♂の分類を持つキャラクター≫は、バインド1・オフェンシブ・ブレイクスルーを得る。

・カードの働き
とりあえず♂アイコンを場に出たときに指定します。
味方のネームを指定してやると指定された♂はグイネヴィアさんに励まされてるのかなんなのかは不明ですが凄い勢いでハッスルします。
対戦相手のネームを指定してやると指定された♂はグイネヴィアさんの魅力で骨抜きにされるもんだから彼女とバトルしてもダメージを与えられません。
相手が♂のネームレベルをアタッカーにしてるようなデッキだとインターセプトを持ってるグイネヴィアさんの前で泣くことになりますね。
また、耐久4のインターセプトはそれなりに硬く、適当な横でのアタックはリソース消費無しで捌ききれるのも魅力的。
終盤適当にこぼれた▼なんかもがっちり受け止める安心設計。
チャージ3は出た時に支払ったコスト分のパワーカードをそのターン終了時にはきっちり補充してくれてその後は太い補給線として活躍してくれるすばらしいカードですね。

・産まれながらのハンデ戦
ここまで書くととても強そうに見えるこのカード。
ところが。
登場したタイミングが悪すぎたのです。
まあエクストリームスタイルに慣れ親しんでいる方なら名前を聞いただけで理由は分かっていただけるでしょう。

【九柱神“ネフティス”】

同じくインターセプト・シールドを持っていながらダメージ置き場の枚数を参照にするチャージXは易々とグイネヴィアさんの補給枚数を超えちゃいます。
【次元の檻】でダメージ置き場の枚数は好き勝手にいじれるのも大問題。
挙句の果てには一方的に自分の主人だけ呪文や能力の対象にならないとか言い出したりダメージ量が溜まるとアタッカーとして突如豪腕を振るいだすという始末に終えない人。
同じくアンデッドである【伏龍“諸葛 孔明”】と一緒に並んで出てきてしょんぼりした経験のあるプレイヤーも多いと思われますね。
私も含めて。

♂ネームが強化できるよね、っていう利点も実は黄色いデッキでアタッカーとして採用されるケースの多い【シャイニーアドベンチャーズ“アルス”と“クランジェリカ”】ってば元からバインド2を持ってたりペネトレイトで突破力が素晴らしかったりっていうイケズっぷり。

こんな【九柱神“ネフティス”】なんてのが【王姫“グイネヴィア”】より二つは前のエクスパンションで登場してるんだからグィネヴィアさんってば産まれながらのハンデ戦
GP 2nd向けにグイネヴィアを使ったデッキで悪戦苦闘してたらいろんな人から「なんで“ネフティス”使わないの?」って言われてぐぬぬってなったケースが頻発してました。

いやもうホント、ネフティスとか禁止喰らわねえかなあ(私怨)

現在エクストリームスタイルで使ってる【王姫グイネヴィア】を使ってるデッキのレシピにリンクを張っといてカードとしての考察はひとまず終了。

物理系魔女、始めました!

・フレーバー的部分
いろいろ間違いがちですが実はこのグイネヴィア。
まだ結婚してないのでした。
いやもうホント、びっくりっすわ。
サーガ2版ランスロットフレイバーテキストとはなんだったのか的なね。
いや、グイネヴィアはまだ王妃じゃないから、っていうね。
この辺って本当に最近のアクエリの良くないところというかごにょごにょ・・・

ちなみに現段階ではまだアーサー王の許婚ですね。
“恋も魔法も全力よ!”とは勢力マーカーに付いてるフレイバーテキストですが、その恋がどうも能力の性質を考えるとアーサー王一人に向いてると思えないとかとりあえず会う相手会う相手に惚れちゃってるんじゃないかとか色々アレな想像の入り込む余地ががが。

やっぱりフレイバー的部分とゲーム内で働くテキストの関係って大事ですね!

キャラクタープロフィールにおける“正直”とか“穢れない”って記述が更に色々考えさせてくれますね。

あとグイネヴィアといえば衣装。
というかおっぱい。おっぱい。
大事な事なのでもう一回言っておきます。
おっぱい。
王国の兵士たちが熱い視線を送ってるのはその笑顔じゃなくて大胆に開いた胸の谷間なんじゃないかって位おっぱい。
ちなみにイラストを見てもらうと分かるのですがSP版じゃないと衣装の構造が分かりづらいっすね。
あと勢力マーカーのイラストでもまあわかるっちゃわかる様な感じ。

まあひとまずこの記事を一言で要約すると“みんな【王姫“グイネヴィア”】はのーてんさんに投げつけると良いと思うよ”って事です。
あと気が向いたら若干可哀想な子だったりしますが使ってあげてください。
いくら♂からダメージ受けないって言ってもリゥ・ギャラクシーは止まらないけどね☆
そんな感じ。